すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆雑草が教えてくれた教訓~

ようやく春になり、篠山果樹園のお世話の時期になりました~

 

これから年内まで毎月篠山に通います。

 

今年も天ぷらの廃油で走るキャンピングカーの活躍の時期でもあります^ ^

 

 

そんなことで果樹園のお世話をしてきたのですが、気付きがありました。

 

ご覧の通り、4月だというのに草がぼうぼうです。

 

ここに10種類30本くらいの苗木を去年植えました。

 

2年目に入りましたが、実をつけるのは早いものは3年目からです。

 

 

 

 

 雑草の中でも柔らかい下草になる雑草と、根を張って物凄い大きくなる頑丈な雑草とがあるわけです。

 

今回は根を張っている大きくなる雑草をスコップで掘り、生えてこないように作業をしていました。

 

耕運機やトラクターで耕してしまえば何のことないですが、不耕起という耕さないやり方を選択しているので、ひたすら肉体労働です。

 

耕してしまうと土の中の生物の世界を壊してしまいます。

 

出来るだけ自然を尊重したいので、このような作業になるわけです。

 

そして丸一日、雑草取りをしたのですが、終わってみると全身が物凄い疲労していることに気が付きました。

そしていまだかつてない疲れ具合です。

 

頭はぼ~っと、

 

全身に力が入らず、

 

キャンピングカーの中で起き上がれません。

 

なんだこの疲労感は?

 

ちょっと頑張りすぎたかな?

 

しかし真夏でもなく、汗だくだくになったわけでもなく、

 

なんだかほんとに調子が悪くなってしまいました。

 

そしてその日は早めに休みました。

 

次の朝、ようやく体が回復して冷静に昨日の作業を思い出してみました。

 

すると、どうしてあんなに疲れてしまったのか?

 

答えがわかりました。

 

いつもは雑草さんにも感謝をして丁寧に作業をします。

 

雑草は決して敵ではないのです。

 

雑草があることで、必要な虫たちが果樹に行かず、雑草を住みかにします。

 

そして雑草は保湿をしてくれます。

 

雑草が枯れることで土を豊かにしていきます。

 

僕たちの自然栽培、自然農にはなくてはならない大切な植物さんなのです。

 

ところがこの日、一面に生えている雑草を目にして、

 

それも根が張る頑丈な雑草の多さに圧倒され、

 

「これはちょっとやそっとじゃ無くならないぞ~!気合入れないと終わらない~!」っと

 

焦ったことから落とし穴へ入ってしまいました。

 

すっかり感謝することや、雑草さんありがとう~みたいな気持ちがなくなり、

 

男性性エネルギーを思いっきり出して、

 

そりぁ~!えいや~!こらさぁ~!みたいに~(笑)

 

思い出してみると土方作業のような感覚でした。

 

そして最後の方は、雑草に対して、「こんちくしょ~」みたいなエネルギーを放出~

 

それを1時間くらい~

 

これが一番の原因でした。

 

何故なら、『自分の与えたエネルギーは自分に返ってくる』という法則だからです。

 

「こんちくしょ~」、「こんちくしょ~」、「こんちくしょ~」

 

声に出していなくても、そういう思いを発信していたわけです。

 

ネガティブなエネルギーですね~

 

それを放出すればするほど、自分に返ってくるわけです。

 

それは僕の体にとって最悪のダメージとなって戻ってきました。

 

二日目の作業をするまでに気が付いてほんとに良かったです。

 

これに気づかなければ、また同じエネルギーを受け取っていたことになります。

 

想像以上のダメージです。

 

二日目の作業は、雑草さんに「生えてきてくれてありがとう~」という感謝の気持ちを持って、

 

丁寧に作業することを心がけました♪

 

それは女性性のエネルギーです。

 

誰もが男性性と女性性のエネルギーを両方持っているわけで、

 

どちらをどのように使うかはその人の意識次第、選択です。

 

僕はそのことに気が付いたので、男性性から女性性のエネルギーへ変化させることが出来ました。

 

すると同じ作業をしていたのですが、今日は昨日のようなダメージがなく、

 

気持ちよく作業を終えることが出来ました。

 

ほんと気をつけねばいけませんね~

 

自然を敵にするのか?自然を味方にするのか?これは大きな違いです。

 

これからの農業の時代は男性性から女性性のエネルギーが求められると思っています。

 

破壊から、調和へのシフト。

 

畑での体験を通した学びでした。

 

雑草さん教えてくれて本当にありがとう~m(_ _)m

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

   



北海道スピリチュアルツアー
6/28~7/2 4泊5日 催行決定! 募集中~ 残り2名様
詳細はこちら↑↑↑

 

   



シャスタ・リトリート
9/21~9/27 5泊7日 
募集中~♪ 残り3名様

詳細はこちら↑↑↑  




ワイ島スピリチュアルツアー

10/18~10/24 5泊7日 募集中~♪
詳細はこちら↑↑↑


ニュージーランドスピリチュアルツアー

11/24~12/3 8泊10日 募集中~♪ 残り4名様
詳細はこちら↑↑↑
 
ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。
レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、
単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、
自然と共に愛と調和を体現する生活です。
ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓
 

◆詳細クリック↑
◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー