すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆田んぼの準備

☆愛自然農 田んぼの準備



奥伊勢宮川は今、新緑がとても綺麗です。


宮川の支流の地域に田んぼと畑を借りています。


僕たちが実践している農法は自然農をベースにした愛自然農です♪


農薬や肥料をあげない、そして耕さない、


そして虫や鳥や雑草、生き物たちを悪者にしない、


共存しながら楽しむ農法です。


彼らがいるからこそ、野菜作りが出来ることを思い出す必要があります。




去年の12月初旬に蒔いた小麦が随分と大きくなりました。


自家製の小麦でパンが焼けそうです♪



雑草ではありません、小麦ですよ~



そして今年は田んぼにチャレンジします。


友人が自然農で作った大切なお米の種籾を頂きました。


この種籾から苗になるように育てます。


小麦が6月過ぎに収穫出来る予定ですので、


その収穫のあとに、田植えをします。


小麦畑が田んぼに変身します♪


たった一粒の種籾から約1000粒のお米が出来るんですよ~


豊さってこういうことだと思います。


自然はいつも無条件の豊かさを与えてくれいるのです。


お金が豊かさだと勘違いをして人間は忘れてしまっていますが。。。


土を触っていると自然界が色んなことを教えてくれます。



機械化で大量に作ることはたくさんのデメリットがあります。

http://ameblo.jp/tobey-love-love/entry-11600246194.html


これからの時代は手作りに戻る時代だと感じています。


手作りの愛情というエネルギーが入るのです。


これは機械化では絶対に入らないものです。


人に作ってもらい買うのではなく、


自分たちの生活に必要な最低限のもの自分たちで作る時代になると思います。





手でゆっくりと草を刈っていたら、ぴょん吉君が土の中から出てきました。


機械で耕してしまうと冬眠していたカエルはみんな死んでしまいますね~


カエルも必要な虫たちを食べて生態系のバランスをとっているのです。


田舎暮らしは本当に色んなことを教えてくれます♪



今日もお読み頂きありがとうございます。


愛と光を込めて☆彡




NEW


NEW

詳細クリック↑ 募集開始!

2014 9月 ハワイ島スピリチュアルツアー





NEW


残り3名様♪ 詳細クリック↑
2014 9月 シャスタスピリチュアルツアー



NEW

詳細クリック↑ 満員御礼♪

2014 11・12月 ニュージーランドスピリチュアルツアー




満員御礼! 




2014 国内スピリチュアルツアーIN与那国





『レムリアン・ヒーラー養成コース』 随時募集しております♪


トビーのブログ
古代レムリアの愛と調和のヒーリング!

詳細はこちら →レムリアン・ヒーリング認定 レムリアン・ヒーラー養成コース


トビーのブログ
スピリチュアル性を高め、オーラとあなた自身を輝かせるセルフ・ヒーリング術!


詳細はこちら → 聖なる愛のヒーリング講座



トビーのブログ

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店


トビーのブログ


詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info




トビーのブログ
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー



ペタしてね