すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆そこに愛はありますか?

久しぶりのブログ更新ですm(__)m


色々と対処しないといけない出来事がやってきてはさり、


やってきてはさりという感じで、ようよく落ち着いてきた次第です。


そしてアイム・ラブ・ファームの田植えが先日終わりました。


田んぼをするのは1年生です。初トライ!


去年はほんとに小さな所で練習させて頂きました。


そして今年はまずは自分たちが食べられる分を作ることが目的なので、


普通の田んぼの半分の大きさで行いました。


畑と同じで肥料を入れない、耕さない、虫や鳥たちと共存することをもっとうにしています♪


普通はトラクターで耕してしまうのが一般的ですが、


小さい面積ですので、手作業で雑草を取りながら、


手で植えていきます。


お米の種籾も友人から頂き、4月下旬に畑の隅に蒔きました。


通常はハウスで苗を育てるので、ひょろひょろの苗になります。


それをゴールデンウィークあたりに田植えをしていきます。


自然農では自然の力を利用するので、みんなが田植えをする頃に露地で苗を育てます。


そうすると6月末にはこんなにりっぱな苗が育つのです。


とっても力強いです。


田んぼを無償で貸してくれているおばあちゃんに聞いてみると、


昔は6月終わりに田植えをしていたと言っています。


自然のリズムを利用すると種を蒔いて苗が育つのがこの時期だったからだと思います。


経済を優先して機械任せ、農協任せになってしまったことにより、


お米作りは環境破壊にもなっています。


今の田んぼはエコでしょうか?

http://ameblo.jp/tobey-love-love/entry-11600246194.html


それを無理して暖房機械を使い苗を育て、


ラクターで耕し、機械で植える。


農協さんに安い価格で買い取られる。


お米を作っても儲からない?


この仕組みから気づいた方は抜け出す必要があると思います。


買う消費者も、作る農家さんもです。


僕は昔にもう一度戻る必要があると思っています。


大規模に他人の分まで作っていたのはここ近年だと思います。


大規模に作るためには当然、お金、機械が必要です。


機械で作れば作るほど、愛情は欠如していきます。


イメージとしては、昔の仏師が仏像を掘れば、そこに魂が入る。


しかし、機械であっという間に作ってしまったものはどうでしょうか?


そこに思いは入るでしょうか?


良いも悪いも手で作ったものには思いが入るのです。


食事を作る主婦、主夫の方は気をつけてくださいね!


めんどくさいとか、疲れきった状態、不機嫌で食事を作るとその波動は全部食事の中に入ります。


自分もそうですが、家族を健康にするも、不健康にするも食事にかかっています。


知らず知らずのうちに藁人形にしないでくださいね(笑)


愛情を込めて、楽しく食事を作れば、食べる家族にもそれは伝わります。


その材料も愛情がこもった手作りの野菜、調味料を昔の人は食べていたのです。


それは経済という仕組みの中にいなかったからですね。


昔のネイティブアメリカンやマヤ、アフリカ、縄文民族などを考えてみてください。


小さな部族が必要としているものを自分たちの部族の中で作っていました。


大地や木々、動物たち、植物たちなどが神でした。


自然界そのものを神として敬っていました。


部族の中でそれぞれが得意なことを好きなときにしていました。


男性と女性が調和とバランスを取っていました。


部族の中で足りないものは、近隣の部族と交換していました。


日本などでは、山の幸と海の幸の交換ですね。


自然界からの恵が本当の豊さだったわけです。


それがいつの日か、経済という仕組みができ、


自然界の豊かさからお金という豊かさに変わってしまいました。


お金が悪いこのだとは思いませんが、


本当の豊かさとはなんだろうか?と今一度考えて欲しいと思います。


大規模に作る、売るという仕組みによって、失ってしまったものは大きいと思います。


ネイティブアメリカンやマヤ、アフリカ、縄文民族たちが自然を破壊したでしょうか?


今の経済は破壊してでも儲けることですね。


大規模のものを作ろうとすれば必ず無理が生じます。


行き詰まります。


まさに今がそのときです。


自分で作れる方は、出来るだけ手作りで作ってみましょう。


自分で作れない方は、愛情のある手つくりのものを選んでみましょう。


手つくりのものが買えない方は、手つくりのものを見に行ってみましょう。


見に行けないかたは手つくりのものをイメージ、想像してみましょう。


きっとそこに愛情を感じることが出来ると思います。



今日もお読み頂きありがとうございます。


愛と光を込めて☆彡





詳細クリック↑ 残り3名様! まもなく締切ます♪

2014 9月 ハワイ島スピリチュアルツアー






ツアー催行決定♪ 残り1名様♪ 詳細クリック↑
2014 9月 シャスタスピリチュアルツアー




『レムリアン・ヒーラー養成コース』 随時募集しております♪


トビーのブログ
古代レムリアの愛と調和のヒーリング!

詳細はこちら →レムリアン・ヒーリング認定 レムリアン・ヒーラー養成コース


トビーのブログ
スピリチュアル性を高め、オーラとあなた自身を輝かせるセルフ・ヒーリング術!


詳細はこちら → 聖なる愛のヒーリング講座



トビーのブログ

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店


トビーのブログ


詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info




トビーのブログ
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー



ペタしてね