すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆お米作りは豊かさの表れ♪

昨日、今日と田んぼの稲刈りを奥さんと行いました。



僕たちの農法は自然農とスピリチュアルを融合させたオリジナル農法です。



基本は



機械を使わず、



耕さず、



肥料もあげない、



そして、土の中の世界の微生物、



土の上の世界の虫や鳥や動物たちを尊重して



自然界と調和した、



愛がい~ぱいの小さな農園です♪



通称『アイム・ラブ・ファーム』



三重の奥伊勢という田舎に移住して早3年!



農に携わり、随分と色んなことが見えてきました。



基本的に農業をしている方はスピリチュアルと切り離されており、



スピリチュアルに興味がある方は農業を実践していなかったり、



僕の中では農業とスピリチュアルは一緒なはずなのですが?。。。



有機農法、自然農、自然農法などナチュラル系の農法があるけれど、



例えば虫は捕殺する、鳥や動物は害を及ぼすといった考えなのが残念なのです。



リンゴで有名な木村さんはこの辺を理解していらっしゃる方ですね。



そこで来年からはもっと自然界と繋がった農をお伝えしようかと考えています。



実践を兼ねた教室みたいなものをやります!



お待ちください♪



稲刈りの話でした(笑)



今年の4月に友人から頂いた自然農の種籾を蒔きました。


6月の中旬には苗が出来て、6月下旬から7月初旬に田植えを行いました。




この一粒の種籾から、


苗になり、


その1本の苗が


分けつといって、株が増えていくのです。


するとこんな風に稲穂が垂れるまでに成長します。








ほんと植物は凄いのです。


何が。。。?


一粒の種から、約1000粒に増えるのです。


凄いですよね~


植物は豊かさの象徴だと思うのです。


他の野菜や花の種も何十、何百倍にして返ってくるのです。


一生懸命働いて、沢山貯金しても、あの世には持っていけないですが、


宇宙の法則、自然界の法則、気付き、そして心の豊かさなどは、あの世に行ってもちゃんと貯金出来るのです。


その貯金は叡智と言われて、また次の世界に転生したときにちゃんと使うことが出来るのです。



僕たちも本格的な田んぼは初めてです。


見よう見まねで天日干しのハザを作りました。


刈った稲は丁寧に、奥さん結んでいます。


天然石のアクセサリーを作っているせいか、


初めてなのに慣れた手つきです(笑)





のんびりとスローなペースで4種類の品種のお米を刈りました。


そしてハザ掛けした姿はなんだか凄くいい感じ!


畑を借りているおばあちゃんからも褒められました。


僕たちは、貧祖なコメ作りだと言ってくる人もいましたが、そうは思っていません。


収量をあげることが目的ではないからです。


現在の農法は収量をあげることを考え、その結果機械、農薬、化学肥料、など


残念ながら自然界を全く無視した農業になっています。


自然界を尊重しながら、愛情を込めて、安心して食べられるものを、出来たただけ頂く!


実際に作る過程、実践している時に、沢山のことを気づかせてくれるのです。


それが豊かさだと思っています。





そして今日も稲を手で刈っていたので、


生命の誕生を目にすることが出来ました。


蝶蝶が稲穂のヒゲの部分にぶら下がっていました。


おや?遊んでいるのかな?っと少し手を止めて観察していると、


うちの奥さん、生まれたんじゃない?


え~


どうもさなぎから返ったばかりらしく、


羽がふにゃふにゃしている様子。


数十分もこの状態でした。




そして稲穂の上に移動して、羽を広げたり、縮めたりして飛ぶ準備をしている様子!


そして30分くらいしたら、蝶蝶さん、飛び立っていきました♪


こんなタイミングを見せてくれるなんて。。。感激です。



機械で刈ってしまうのは楽で早いですが、


絶対にこういう光景を見ることは出来ません。



こういうことが豊かさだと思うのです。


僕たちも蝶蝶のようにまたまた変容の時でしょうかね~


そんなメッセージだったようにも思います。




今日もお読み頂きありがとうございます。


愛と信頼が光となって☆彡


NEW


随時募集♪ 詳細クリック↑

奥伊勢・熊野・飛鳥1Dayスピリチュアルツアー


NEW

2015 1/9~1/15   詳細クリック↑
募集開始♪ 残り4名様 募集締切11/20!
2015 1月 ニュージーランドスピリチュアルツアー






トビーのブログ


詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info




トビーのブログ
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー



ペタしてね