すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆ミスや失敗をしたらどうしますか?

先日、ちょっとしたミスをしてしまいました。


こだわり人参という野菜を扱っており、


注文があれば、農家さんに連絡し、お客様に出荷してもらっています。


丁度、年末に祖母が亡くなったで横浜に数日帰省していました。


その帰省しているときにご注文を頂いたのです。


直ぐに対応が出来なかったので、


家に戻ったら農家さんにFAXしなくてはと覚えて帰ったのですが、


その時どういうわけかFAXをしたつもりになっており、FAXをするのを忘れてしまっていました。


そして年が明けて数日したころ、お客様からまだ人参が届いていないのですが。。。というお電話がありました。


僕はその時自分がミスをしていることにまだ気がついていません。


「FAXはしてあるので農家さんに至急確認します」とお客様にお伝えして、


念のためにFAXを調べてみると。。。


おかしい、FAXしたはずなのに。。。?


FAXした形跡がありません。


汗。。。


この時初めて、FAXしたつもりになっていて、していないことに気がつきました。


あ~やってしまった!


自分のミスだ!


今までの自分であれば、自分を責めていました。


「どうしてミスしちゃったのかなぁ~」


「あ~俺のばか~!」なんて(笑)


そして不安が襲ってきます。


お客様に怒られるかな~


起こってもないことを想像して不安を勝手に作り出します。


「でも自分を責めるこことほど馬鹿げたことはない!」


「起こってもないことを想像して不安になることもない!」


それらは癖だとわかったときからそれは止めにしました!


「今、この瞬間」に意識がいないということでもあります。


FAXし忘れたことはとりもどせません。


今、この瞬間ベストを尽くす。


正直に生きる。


ただそれだけです。


農家さんに連絡して、


僕のミスでFAXをし忘れたことを告げました。


すると、いつもの午後の出荷対応を午前中に出荷してくれるとのこと。


午後であればお客様の所まで2日かかるところを午前出荷であれば1日で到着するとのこと。


有難いことです。


そしてお客様にも正直にFAXを忘れたことと、


今出来るベストは農家の協力で明日お届けできること。


その旨を丁寧にお話したら、


怒られることもなく、それで大丈夫ですと言って頂けました。


失敗やミスをしてもかまわないのです。


それを狙っているわけではありませんので。。。


自分のミスを隠したり、すり替えたり、ごまかそうとしたり。。。


これは「恐れ」からやってきます。


「恐れ」は幻想だと知っていれば、ミスを隠したり、すり替えたり、ごまかそうとしたりすることはしません。


そして自分にダメだしする必要もありません。


そういう状況のとき、正直にいられるか?誠意を持った行動が取れるかが求められると思います。


正直にいられるか?誠意を持った行動をとったにも関わらず、相手が怒ったとします。


それは怒った、感情的になったその方の問題となります。


ミスや失敗をしたら怒られる!という観念を子供のときから植え付けてしまうと、


恐れから行動しようとしたり、自分を責めたりしたりします。


これは本当に意味がない、もったいない行動です。


ミスした、失敗したこと自体に意味はありません。


ニュートラルなのです。


ですので、そういうときは今、この瞬間に意識を集中して、


今出来る最善を誠意を持って対処するということだと思います。


そしてミスや失敗から気付きを得るのですから、あって当たり前なのです。


ミスや失敗だと自分で烙印を押さないようにしてください。


ミスや失敗は恐れから行動しなければ学びとなるのです。





今日もお読み頂きありがとうございます。



愛と信頼が光となって☆



NEW


募集開始♪ 詳細クリック↑

愛の種をまくリトリート in 淡路島


NEW

ニュージーランド北島の旅 詳細クリック↑!

募集開始♪



NEW


募集開始♪ 詳細クリック↑

愛の種をまく、アースキーパー養成コース




トビーのブログ


詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info




トビーのブログ
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー



ペタしてね