すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆常識を捨てる自然栽培果樹の育て方!

前回のお話の続きとなります。

 

ナチュラルな果物を育てたいと思っていたところに、

 

友人からのお誘いが~

 

兵庫県篠山市にて、

 

『道法さんの自然栽培セミナー』

・仕立てと剪定が植物ホルモンに与える影響

・果樹苗植え付け実践講習会

 

3/21こちらのセミナーに参加してまいりました。

 

我がキャンピング天ぷらカー(ディーゼル車を廃油で走らせる)の最初の遠出が篠山となりました。

 

実は目からウロコ状態の素晴らしいセミナーだったのです♪

 

内容は植物が本来持っている植物ホルモンの働きを生かした栽培方法を自ら実践し、

 

全国で指導をする道法正徳氏を迎え、

 

植物の力を最大限に活かして果樹や野菜を元気に育ててい

 

仕立てと剪定の技術についての講座と果樹苗の植え付け実践講習会という内容。


苗木は、リンゴ、ブドウ、モモ、サクランボ、スモモ、アンズなどで、

 

植え付け後の管理も勉強できます。

 

植物ホルモンの原理が解れば、肥料も農薬も必要がなくなります。

 

主催のゲンさんは篠山でインターナショナルのフリースクールを開校させるために頑張っている若者でした。https://www.facebook.com/sasayamafreeschool/

 

彼が所有する里山に果樹を植える計画です。

 

 

ほんと見晴らしがよい素晴らしい環境でした。

 

ここは何か心地の良いエネルギーが漂う田舎でした。

 

凄く気に入ってしまいました~♪

 

 

午前中は道法さんの講義~

 

これが最初から最後まで目が離せない内容なのでした。

 

 

「今までの果樹の育て方、剪定の仕方は間違っています」から始まりました。

 

道法さんは農業指導員として、農家さんに派遣され、指導されていました。

 

あるとき、道法さんのいうことを聞かない農家さんが現れ、

 

果樹の枝を広げないといけないところを、逆に枝をしばってしまったり、

 

肥料も毎月決まった量をあげるところを、めんどうだからという理由で一回だけあげてあとはあげないという農家さんが現れたとのだとか~

 

しかし結果的に、その農家さんの果物が一番よく実をつけて、道法さんびっくり~

 

そんな言うことを聞かなかった農家さんからの思わぬ収穫。

 

それを次の年、自分で確かめてやってみると、今までの常識のやり方以上に良く育つことを確認。

 

道法さん今までの常識を捨てて、このやり方に切り替えたのです。

 

そこからわかったことは、植物は様々なホルモンの影響が成長に関与しているということ。

 

それは発芽ホルモン、花ホルモン、根っこホルモン、虫除けホルモン、おいしくなるホルモンなどです。

 

今の常識だと上に伸びる枝、先端の枝は剪定する。

 

しかしそれは絶対切ってはいけない枝だったのです。

 

何故ならその上に伸びる枝、先端の枝が伸びた分だけ、根っこを地中に伸ばすそうです。

 

これを切ってしまうと、根は伸ばさないそうです。

 

それは「根っこホルモン」の影響だそうです。

 

だから常識で教えたやり方は根っこを伸ばさない、だから肥料をあげる必要がある、

 

肥料をあげると、虫除けホルモンが出ない。だから虫がよってくる。

 

そして農薬を散布する。

 

こういう悪循環の構図になっていたわけです。

 

これを道法流で行うと、剪定は常識と真逆!

 

すると根っこを良く伸ばす。

 

だから肥料がいらなくなる。

 

肥料がないと虫が寄ってこなくなる。

 

農薬もいらなくなる。

 

だから自然栽培の果樹を育てることが出来るという構図です。

 

素晴らしい~

 

これらの植物ホルモンのことを理解すると、無農薬、無肥料の果物を育てることが出来るようになるわけです。

 

詳しいことは道法さんのセミナーに行ってみてください。

 

書ききれませんので~

 

午後は実習です。

 

果樹の苗木は半日以上根っこを流水につけておきます。

 

 

どの枝をどのように剪定するかのお話中~

 

先端の枝は切りません。

 

垂直に伸びている枝を残して、下向きの枝を剪定していきます。

 

 

苗木の植え付けの実習です。

 

 

植える時も、大きな穴など掘りません。

 

スコップを入れて、その隙間に根を入れ、スコップを抜くと同時に、根っこを押し込みます。

 

ただこれだけ~

 

シンプルです。

 

 

石などもよっぽど大きいもの以外は畑の中へ入れたまま。

 

小石は抜き取ってはいけないそうです。

 

小石があることで強い根っこが出来るそうです。

 

 

そして水をかけます。

 

 

保湿性を保つため、マルチを敷きます。

 

これは3年目過ぎたらはがします。

 

マルチが無い場合は藁や草などで対応します。

 

この保湿があることで、肥料がいらなくなるとのこと。

 

日当たりも、実はあまり育つことにはあまり関係がないそうです。

 

びっくりです。

 

ある一定の太陽の光があたれば、それ以上は植物の成長に影響しないそうです。

 

だから道法流であれば日当たりの悪い土地でも大丈夫とのこと。

 

土壌も特に土つくりや窒素をおろす緑肥植物などもない方が良いそうです。

 

だから有機質の肥料は絶対にあげてはいけないとのこと。

 

植物のホルモンが良く働くようにしてあげれば、あとは勝手に育つそうです。

 

これは果物だけではなく、野菜も同じだそうです。

 

道法流を知れば、シンプルに果物も野菜も自然栽培で育てることが出来ます。

 

僕たちも果物を自然栽培で育てたいという夢が近づいてきました~♪

 

 

 

 

 

 

ほんとにほんと、目からウロコセミナーでした。

 

道法流は農業革命ですね。

 

僕たちも果樹栽培の夢を実現させます♪

 

道法さんのHPはこちらです。→ http://greengrass.co.jp/index.html

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2016ニュージーランド・スピリチュアルツアー詳細↑↑↑



2016ハワイ島スピリチュアル・リトリート詳細↑↑↑

 

 

2016シャスタ・リトリート詳細↑↑↑

 

 

ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。

レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、

単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、

自然と共に愛と調和を体現する生活です。

ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓

 

◆詳細クリック↑

◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 

 

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店

トビーのブログ  

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  

 

トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー