すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆農業は最もスピリチュアルな活動の一つ

食べるということは習慣になってますから、当たり前に頂いていることが多いと思います。

 

都会で暮らしていたときは、農作物や食品はオーガニックのものを選んでいました。

 

特に野菜は誰かがオーガニックがいいよと言ったから、本を読んだからではなく、

 

自分の体が本当に喜ぶから選んでいました。

 

だから安いから、高いからという値段では選ばないようにしていました。

 

そして田舎に移住したら農業をすると決めていたことが今、現実になっています。

 

奥伊勢に移住してから自然農をベースにした農業を実践するようになり、

 

この野菜の価値というものを本当に知ったわけです。

 

自分たちが愛情込めて育てたものを頂くということ。

 

これは本当の豊かさです。

 

僕たちはこの地球という生命体ガイアの協力のもと、3次元体験をさせて頂いているわけです。

そして土の中では微生物やミミズたちが、土の上では様々なハチや昆虫、植物たち、

 

鳥や小動物、ときには猿や鹿やイノシシなどが

 

必要な場所に集まり、

 

循環の中でそれぞれの役目をはたしています。

 

その循環を無視して、

 

人間の都合で、

 

これは雑草、

 

この虫は害虫、

 

鳥や動物は作物を奪ってしまう悪いヤツ!

 

これでは人間は循環のサイクルから外れてしまいます。

 

自然界から完全に切り離されてしまっています。

 

思い出して欲しいことは、自然界の循環があってこそ、人間は生きていくことが出来るわけです。

この自然界には土、水、火、風というエレメントが存在しています。

 

 

 

古代の人々はそれらを神とみました。

 

そしてすべてのものに神が宿るという八百万の神という信仰がありました。

 

どんな言葉でも良いですが、神という言葉を使うとしたら。、

 

太陽も神ですね。

 

自然界や宇宙そのものも神ですね。

この純粋なものを見つめなくては、思い出さなくてはいけないと思っています。

 

この純粋さがなくては、神社で神に出会うことはありません。

 

人間の作った都合の良い神がいるだけです。

 

神棚にお供えするものに米、水、塩などがありますが、

 

神という神格化されたえらい人に捧げるものではなく、

 

お米という作物、

 

水という生命、

 

塩という海、生命の源

 

そういうものが神であり、

 

それらがあるからこの肉体を維持できる、

 

そんなことに感謝するため、忘れないための儀式だと個人的には思うのです。

 

自然を敬った農業をすることで、頭で知っていたこと、わかっていたつもりが、

 

ハートでわかったわけです。

 

自然を敬った農業は最もスピリチュアルな活動の一つなのです。

何故なら生命を育てながら、自分も育つからです。

 

実践なきスピリチュアルはありえません。

 

本を読んだだけのスピリチュアルもありえません。

 

スピリチュアルに興味がある方はどんな形でも良いですから、

 

実践から学んでください。

 

すべての生活の一つ一つがスピリチュアルなわけです。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2016ニュージーランド・スピリチュアルツアー詳細↑↑↑



2016ハワイ島スピリチュアル・リトリート詳細↑↑↑

 

 

2016シャスタ・リトリート詳細↑↑↑

 

 

ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。

レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、

単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、

自然と共に愛と調和を体現する生活です。

ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓

 

◆詳細クリック↑

◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 

 

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店

トビーのブログ  

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  

 

トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー