すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆自分で育てた作物を頂くこと~

今日は自然農の小麦が出来るまでのお話です。

 

2015年の11月中旬に小麦の種を蒔きました。

 

表面の草だけを刈り、一切耕さない不耕起栽培です。

 

もちろん肥料や農薬は使用しません。

 

 

それから今年の2月にはこれくらいまで成長しました。

 

5月のはじめには立派に穂をつけています♪

今年は暖かかったので成長が早いです。

 

5月の後半穂が黄色くなり乾燥してきました。

 

すると鳥たちが小麦を食べに来ます。

 

ほんと美味しくなる時期を彼らは良く心得ています。

 

鳥が食べに来たら収穫時期なのです。

 

1割~2割くらい鳥さんたちにあげました~

 

 

手刈りで穂を刈っていきます。

 

そして束ねていきます。

 

鳥たちが食べに来た関係で少し早目に刈ったので、良く乾燥させなければいけません。

はざ掛けをして天日干しにします。

機械乾燥などせずに太陽の力を利用します。

 

 

梅雨の長雨が続いたため、6月の末の晴れ間を利用して取りあえず、足踏み脱穀機を使い、小麦の脱穀を行いました。

 

脱穀したあとは、選別機にかけ籾殻と小麦の種に選別します。

その作業が長雨のため8月の頭にようやく唐箕(とうみ)という人力機を使い選別が出来ました。

 

 

 

 

 

 

唐箕で選別するとこの通り、綺麗な小麦だけになります。

 

 

そして最後はこの小麦を製粉すると全粒粉、強力粉、薄力粉となります。

 

僕たちは機械がないので、コーヒーミルを使いちびちびと全粒粉にします~♪

 

小麦の種まきからはじまり、粉になるまでこんな手間暇をかけて出来上がるわけです。

 

自分で育てた作物を頂くことは本当に至福のひと時であり、豊かさを感じられる瞬間なのです。

あ~僕たちはお金持ちではありませんが、本当に豊かなのであります^ ^

 

この豊かさは実践した人でないとわかりません。

 

是非是非自然と触れ合い、自然界との共同創造のもと、作物を育ててみてください。

 

自然的な農業はもっともスピリチュアルな活動の一つです。

 

何故ならその瞬間、瞬間自然界と繋がっているからです。

 

自然界に感謝ですね~♪

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

2016シャスタ・リトリート詳細↑↑↑ ツアー催行決定♪ 募集中!



2016ハワイ島スピリチュアル・リトリート詳細↑↑↑ 9/中旬締切!

 

2016ニュージーランド・スピリチュアルツアー詳細↑↑↑ 10/中旬締切!

 

ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。

レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、

単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、

自然と共に愛と調和を体現する生活です。

ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓

 

◆詳細クリック↑

◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 

 

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店

トビーのブログ  

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  

 

トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー