すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆何故?『流行らない?』この野菜!

何故?『流行らない?』この野菜

 

その正体は菊芋です。

 

 

僕たちは奥伊勢の田舎に移住して自然農という農法をベースにして野菜を作っています。

 

色んな野菜があるのですがこの菊芋、都会のスーパーなどではまずお目にかかることはありません。

 

田舎でも人気がなく、作っている方は少数です。

 

道の駅などでたまにみかけます。

 

田舎の地元の方に聞くと、

 

菊芋は戦後、家畜の餌として作っていて人は食べなかったみたいです。

 

ですから、僕たちが作った菊芋を美味しいからどうぞ~というと、

 

いらない、いらないと言われてしまうのです。

 

そんな菊芋の種イモをじゃがいもを購入したらたまたま頂いたのです。

 

そんなことで数年前に作ってみたのですが、

 

それが僕たちも作ってみてビックリなのです。

 

非常に美味しいのです。

 

生で食べるとシャキシャキしていてほんのり甘い!

 

きんぴらみたいに炒めても良し!

 

煮物に入れても良し!

 

天ぷらにしても良し!

 

ポタージュスープにしても良し!

 

野菜の万能選手だと奥さんと話しています♪

 

うちではどんな料理にも入れてしまいます。

 

美味しいだけではありません。

 

効能がまた凄すぎる~

 

効能で一番凄いのは主成分イヌリンです。

 

『天然のインスリン』とも言われ、血糖値を下げる働きがあります。

 

次に菊芋に含まれているペクチンが重金属や放射能物質を体内から除去すると言われています。

 

その他こんな効能があります。

 

・ビタミン、ミネラル、酵素が豊富。
・抗酸化物質のポリフェノールが老化早める活性酸素を抑制します。

脂肪肝の予防

・食物繊維が豊富で腸内環境を整える。

・便秘改善・肥満解消・美肌にも。
 

いわゆる生活習慣病予防にすごく良いのです。

 

そんなパワーフード菊芋!何故一般野菜のように出回らないのでしょう?

 

一つの原因としては収穫までに時間がかかる。

 

春に種イモを植え付け、収穫出来るのは12月から翌年1月ごろです。

 

僕たちは1月半ばごろまで収穫したいのを我慢して霜があたった時期に収穫するようにしています。

霜があたったころが一番甘みが増すのです。

 

ほうれん草なんかと同じです。

 

次に繁殖力が強すぎて、他の畑にどんどん広がっていくと言われています。

 

僕たちはちゃんと管理が出来ているので大丈夫ですね~?

 

最後に形状がデコボコしているので、土を落としずらい~

 

そんな程度しか思いつきませんm(_ _)m

 

逆に作る側としては、無農薬、無肥料でも簡単に出来る。

 

動物たちの獣害の被害にあわない。

 

ほとんど放置していても大丈夫。

 

ただ背丈が3m近くなりますから、強い風や台風などで倒れる危険性があります。

 

そういう風対策は必要かな~

 

 

 

でもでも本当に美味しい万能選手の菊芋君は、

 

本当におすすめの野菜です。

 

この菊芋君を通常の野菜のように食べていればみんなが健康になるのでは?

 

健康になっては困る人たちがいるから流行らせないのでしょうか?なんて思ったりもします。

 

そんなことよりも本当におススメの菊芋君なのでした~

 

是非是非田舎で探してみてください~

 

体質改善したい方は、無農薬、無肥料のものをおすすめします。

 

ご紹介終わり~♪

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

   


6/28~7/2 4泊5日 募集中~ 残り1名様
詳細はこちら↑↑↑

   


9/21~9/27 5泊7日 募集開始~♪

詳細はこちら↑↑↑  



10/18~10/24 5泊7日 募集開始~♪
詳細はこちら↑↑↑


11/24~12/3 8泊10日 募集開始~♪
詳細はこちら↑↑↑
 
ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。
レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、
単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、
自然と共に愛と調和を体現する生活です。
ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓
 

◆詳細クリック↑
◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー