すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆芳香蒸留水

ゴールデンウイーク中に愛媛で芳香蒸留水のワークショップがあり、参加してきました。

 

お友達のFさんから四国で芳香蒸留水のWSがあるよ~という案内を頂きました。

 

最初四国の愛媛じゃ遠いな~と思ったのですが、WSの内容を読んでいると、

 

なんだかとってもワクワクしてくるではありませんか~

 

このワクワク感はサインだな~いつもの感覚だ!

 

お金のこと、遠距離とかそんなことは後回し~

 

行きたいという思いを必ず優先します。

 

直ぐに申込みをすると、僕たちで最後とのことでした。

 

迷わなくて良かった~

 

そしてWSの講師の先生がくーみんさんという先生とのこと。

 

ちょっと調べてみると、このWSが最後でしばらくの間お休みするとのことでした。

 

ついていました!

 

ワクワクすることは考えちゃいけませんね~直ぐ行動です。

 

そして天ぷらキャンパーに乗って、四国まで~

 

この日のために120リットルの廃油を用意しました。

 

 

 

淡路島を経由して、愛媛の大洲まで~

 

 

 

そしてWS開催場所まで~

 

く~みん先生は第一印象は魔女みたいな方でした(笑)

 

愛媛県は仙台からだととても遠いのでお断りしようかと思っていたそうです。

 

しかし開催者のお一人の方が兼業農家で、「先生無農薬のみかんの花が確保出来ます~」の一言で

 

「はい、行きます~」と答えられたとのこと。

 

みかんの花を蒸留したことが無かったからだそうです。

 

本当に植物を愛されているく~みんさんなのです。

 

 

く~みんさんが芳香蒸留のこのキットを開発したきっかけが、3.11の震災でした。

 

仙台の庭の野菜やハーブが食べれるか心配だったため、放射能の測定をして頂いたそうです。

 

するととんでもない数値が出てしまいました。

 

当然飲み水も危険~

 

そこで色々考えたすえに辿りついたのが、この芳香蒸留キットです。

 

コンセプトが「誰でもが、簡単に安い材料で安全な飲み水を確保できること!」

 

ホームセンターで買い揃えられる手軽さなのです。

 

そしてさらに凄いのは、放射能汚染された植物から安全な蒸留水を作ることが出来ること。

 

放射能や重金属に汚染された植物を蒸留すると、放射能や重金属は重い性質があるので、蒸気といっしょには上がってこれないそうです。

 

この鍋の中にお水を入れて、蒸し器の要領でガーゼに包んだ植物を蒸すわけです。

 

すると蒸気がホースを通って、ホースの先の入れ物に水滴となって溜まります。

 

これが蒸留水です。

 

このとき、放射能や重金属は大元の鍋に残り、安全な蒸気が水滴となって取り出せます。

 

ハーブやお花などを蒸留すると、芳香蒸留水となり、色んな使い方が出来ます。

 

非常時の泥水や海水も飲める水に出来るとか~

 

家庭に一台あったら色んな使い方が出来ると思います。

 

ただ気を付けなくてはいけないことは、ハーブやお花などの植物を蒸留するときは、無農薬のものを使う必要があるとのこと。

 

農薬が着いている植物を蒸すと蒸気と一緒に農薬も上がってきてしまうとのこと。

 

農薬は放射能や重金属と真逆な性質があります。

 

ご注意~

 

今回のWSでは無農薬みかんのお花だけと、お花とみかんの葉を入れたもので実験をしました。

 

 

 お花だけだと甘い香りの芳香蒸留水が取れました。

 

化粧水代わりにもなりますし、ルームスプレーなどにも。

 

花と葉を入れたもので蒸留したものは、甘い香りが少し薄れ、ちょっと雰囲気が変わります。

 

香るという五感を鍛えるにも有効です。

 

ハーブや果樹によっては芳香蒸留水に交じってオイル分も取れるとのこと。

 

天然の精油です。

 

精油というのはある植物の花だけから抽出するものが多いみたいですが、

 

出来るだけ、植物全体を入れてあげると良いような気がします。

 

この前も小麦の記事に書きましたが、お米や小麦、塩などは本当に必要な成分を捨ててしまって分離させています。

お米なら玄米を白米に精米してぬかを捨て、小麦なら、全粒粉を作るときにふすまを捨て、塩はにがりを捨てています。

この捨ててしまっているところが一番栄養価が高いわけです。

捨てずに玄米や全粒粉とふすま、にがりを含んだ天然塩という全体を摂取する必要があると思います。

 

それをわざわざ分離させていることに多くの方は気が付いていません。

 

これからの時代は統合の時代ですから、ばらばらにしてきたものに気が付き一つに統合していく必要があります。

 

この芳香蒸留水も出来るだけ分離させずに抽出出来たら一番良いと感じました~♪

 

当然先生はご存知でした^ ^

 

習ったところで、家にたくさん育っている無農薬、無肥料の植物たちで実験してみました。

 

  

レンゲ草                     ボリジ(ハーブ)

 

  

ワイルドストロベリー             ジャーマンカモミール

 

   

鍋に水を入れ、ガーゼに包んでじょうごを逆さまにして蓋をします。

カセットコンロなどを使い火にかけます。

 

 

  

蒸気が出てきて水滴がつきます。    10分もするとホースの先の器に芳香蒸留水が出来上がります。

 

これはワイルドストロベリーを芳香したときに出来上がったジャムの副産物です。

ジャムを作るときに芳香蒸留水も作れるということです^ ^

 

僕たちは田舎生活で野菜や果樹、そのた植物を無農薬、無肥料で育ています。

 

そして山の湧き水を頂いて飲用水にしています。

 

芳香蒸留するときも、大切なことは出来るだけナチュラルな水、ナチュラルな植物を用意することです。

 

そうしないと、本来のエネルギーが変わってしまいます。

 

芳香蒸留水は植物たちとのコミュニケーションでもあり、

 

自然と人間の統合でもあると思いました~

 

これからも実験を続けていきたいと思います~♪

 

く~みん先生ありがとうござましたm(_ _)m

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

  
  



シャスタ・リトリート
9/21~9/27 5泊7日 
募集中~♪ 残り3名様

詳細はこちら↑↑↑ 




ワイ島スピリチュアルツアー

10/18~10/24 5泊7日 募集中~♪
詳細はこちら↑↑↑


ニュージーランドスピリチュアルツアー

11/24~12/3 8泊10日 募集中~♪ 残り4名様
詳細はこちら↑↑↑
 
ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。
レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、
単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、
自然と共に愛と調和を体現する生活です。
ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓
 

◆詳細クリック↑
◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー