すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆ツバメは教えてくれた~

 

 5月の半ばくらいに我が家にツバメがやってきました。

 

毎年、庭のあたりや近くの田んぼをたくさんのツバメが飛び回っているのですが、

 

一度も巣を作ったことがありませんでした。

 

また今年もツバメの季節が来たんだな~と思っていると、

 

ツバメのつがいが玄関の真上に巣を作りだしました。

 

なんだかとっても嬉しかったのです。

 

 

 

毎日観察していると、1週間くらいで家作りが完成しました~

 

泥やわらを運んでくるのですが、くちばしで持ってこれる量はほんとわずかなのです。

 

毎日コツコツ運び巣が完成しました。

 

 

 

巣が出来ると卵を産むためにメスは巣の中に留まり、オスはほとんど巣にはやってきません。

 

たまにメスのため?餌などを運んでくる感じですね。

 

卵も産んで温めはじまて1週間くらい~

 

そろそろ子供が生まれるかな~

 

ツバメの子供がぴーちくさえずるのを楽しみにしていました。

 

おとといの朝、かよちゃんが朝方ウッドデッキに出ると、「おはよう~」って声がしたとか?

 

キョロキョロしてみると誰もいない!

 

そして次の瞬間目の前に大きなカラスがじっとこっちを見ていたそうです。

 

「カラスがおはよう~」って言ったのよ~

 

って朝方話をしていたわけです。

 

そしてその日はWSで人が来ていたのでツバメに挨拶していませんでした。

 

夕方、何気なく玄関の上の巣をみると、様子がおかしい~

 

あれ!

 

巣が壊れている??

 

下に卵の殻と割れた痕跡が少し、泥が落ちている~

 

ツバメもいない~

 

あ~カラスだとわかりました。

 

最近、庭のイチゴや豆類を食べているのですがよしよしと放任していました。

 

今朝ウッドデッキにカラスがいたのを思い出しました。

 

カラスはツバメなどの卵やヒナを狙うそうです。

 

まさか家の所に作った巣を狙うとは~

 

 

 

 

僕は巣が壊されたことにとてもショックでした。

 

自分の家族がいなくなってしまったような寂しさと、

 

いつもツバメの声がしていたのが、シ~ンとしている違和感~

 

カラスはいたずら好きなのですが、ツバメの巣を狙わなくても良いのでは?

 

なんてひどいことをする鳥だな?

 

色んな思いが出てきました。

 

自分がかなりがっかりしていることに気がついているのですが、しばらくその感情を味わっていました。

 

次の朝、目が覚めると、

 

僕たちもたまに卵を食べているよなぁ~っとふと思いました。

 

人間に対しては訓練しているのに、自然界のツバメに対してこんな感情が出てくるとは思いもよりませんでした。

 

一方通行の都合の良い見方をするとカラスとは酷いことをする鳥だとなるわけですが、

 

あらゆる角度から考えると、

 

自然界の中で起こっている自然なことなのだと~

 

ツバメが越冬するために南に渡る途中にハヤブサやタカ類などの猛禽類に襲われるとか?

 

ツバメは自分たちが生きていくために、羽虫を空中で捕まえて食べるわけで~

 

行きていくうえで殺生します。

 

僕も肉類は食べられませんが、魚は食べます。

 

それとなんらかわらないことなのだと。

 

そしてもう一つ気が付いたことは、僕の中に期待があったということ。

 

ツバメの子供が生まれて大きくなって、

 

また来年戻ってくるんだなぁ~という勝手な想像です。

 

その想像、期待通りにならなかった時、感情が動くわけです。

 

どうして?と。。。

 

それは期待しているし、巣を壊されるはずがないと思い込んでいるわけです。

 

そして巣を壊すカラスがいけない!ひどい鳥だ!

 

そういう勝手な観念、思い込みがあると人間は感情が動くわけです。

 

いつも生徒さんに教えています。

 

「感情が動くということは、なんらかの観念があるからです」と。。。

 

僕も自分の中の感情をいつもチェックしています。

 

そしてどんな観念を自分が作ってしまっているのかを良くみます。

 

観念、思い込みが変われば、出てくる感情がかわります。

 

今回この感情が動いたことで、頭でわかっていた自然界の仕組みがより、自然にハートで捉えることが出来ました。

 

自然界において、そして人間界においても一方だけが悪いということは無いわけです。

 

そもそも良いも悪いもないというニュートラルな境地にまた一歩近づけました。

 

今回はツバメさんとカラスさんが僕の先生でした。

『本当の学びとは人生の中の行動と経験の中にしかありません。』

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

   
   



シャスタ・リトリート
9/21~9/27 5泊7日 
募集中~♪ 残り3名様

詳細はこちら↑↑↑  




ワイ島スピリチュアルツアー

11/11~11/7 5泊7日 募集中~♪
詳細はこちら↑↑↑


ニュージーランドスピリチュアルツアー

11/24~12/3 8泊10日 募集中~♪ 残り4名様
詳細はこちら↑↑↑
 
ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。
レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、
単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、
自然と共に愛と調和を体現する生活です。
ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓
 

◆詳細クリック↑
◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー