すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆無農薬ぶどう収穫からの学び

 

久々に篠山果樹園のお話を~

 

 

3年前に兵庫県の篠山で自然栽培の果樹園をすることになり、3年があっと言う間に経ちました。

 

三重の奥伊勢からわざわざキャンピングカーで篠山まで通っているのです。

 

無農薬、無肥料での自然栽培の果樹にチャレンジしているのですが、苗木を植えて今年ようやくぶどうが実を始めてつけました。

 

せっかく奥伊勢から篠山まで通っているので、果樹園の空いているところに野菜もちゃかり育てています。

 

畑で夏野菜を丸かじり!

 

うまい!

 

 

無肥料、無農薬でもちゃんと美味しい野菜が出来るのです^ ^

 

 

イカも今年は良いのが出来ました~♪

 

 

そうそう、ぶどうですが、普通のぶどうは農薬を20回くらい散布するそうです。

 

僕たちは農薬や肥料は使いたくないので、自然栽培を選択しました。

 

3年経ちましたが、最初の苗木を植えたときは下のような状態です。

 

枝1本!60cmくらい~

 

 

それが2年目の夏にはこんな感じ~

 

 

3年目の今年、待望のぶどうの実が付きました~♪

 

嬉しい~無農薬、無肥料でも出来る~

 

 

8月の初めごろ、色づいてきました~

 

 

お盆前ごろに最初の収穫が出来そうだと話をして、

 

 

1週間後の8/8に再度篠山に来ました~

 

収穫出来るかな~?と思い楽しみにしていたところ。。。

 

 

あれ~

ぶどうが無い!

 

 

何者かに食べられているじゃありませんか~

 

 

ぶどうを食べてしまったのは、どうやらアライグマのようです。

それはすぐお隣の方がアライグマに野菜を食べられた話をしていました。

 

そしてアライグマの毛が落ちていたのです~

 

アライグマは本来日本にはいなかったのですが、ラスカルが流行ったころペットとして持ち込まれました。

 

しかし飼育が難しいことから放棄してしまった方が増え、その結果たくさん繁殖してしまっているようです。

 

 

5本の指があるため、器用にむしって、皮も捨てていました~

 

 

 

 

 

ぶどうは2割くらい残っており、8割はアライグマさん食べてしまったようです。

 

さぞかし美味しかったんだろうな~

 

最初がっかりしたのですが、食べてしまったアライグマが悪いわけではありません。

 

「アライグマめ!どうして食べた?何か対処しないと?」と考えがちだけど…
 

食べた動物が悪い訳ではない!
 

人間が食べないと生きていけないのと同じで、動物も食べなくては…
 

本来自然界はすべてのものに平等に与えてくれている。

 

自然界から与えられたものは人間だけのものではないわけだから〜♪
 

人間も、動物も鳥も昆虫も植物もすべての生き物が地球の恵みを頂いている。

 

いつも田舎暮らしでお世話になっている方々に出来たぶどうでお返ししようと思っていたのですが、

 

どうやら今回お返ししなければいけないのは地球の一員のアライグマさんだったみたいだ!

 

2割も残してくれたのだから地球の一員に感謝です。

 

 

人は人間関係を改善することには意識を向けている。

 

しかし動物との関係、植物との関係、自然界との関係、地球との関係~これらに意識を向けることは本当に少ないと思う!

 

人間界、動物界、植物界、鉱物界と分離ではなく、統合していかなければいけない時代です。

 

それが5次元への道~

 

人間関係だけではありません。

 

今回は、植物界のぶどうさん、動物界のアライグマさん、そして人間界のトビーとの共同創造の物語でした♪

 

アライグマさんが食べきれないくらい篠山果樹園のフルーツを実らせられれば問題ない!

 

ぶどうさんや他のフルーツさんと来年の計画をしますので、もう少し待ってておくれ〜
 

自然界から日々学ばせて頂いています(^^)

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2018.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日 

ツアー催行決定! 残り1名様♪募集中~

 

 

2018.11月 ニュージーランド北島&南島スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

11/22~11/29 6泊8日 

募集中♪ 残り2名様!

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー