すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆農的暮らし

 
6月は梅の収穫でした~
 
もちろん自然栽培なので、無農薬・無肥料です。
 
梅は梅干しにしたり、
 
酵素ジュース、梅酒を仕込みました。
 
梅干しは自然塩を使うことをおすすめします。
 
梅干しが体に良いといのは、昔の話で、市販されている梅干しでは本来の効能はありません。
 
梅を育てるのに、農薬、化学肥料を使い、
 
塩は塩と言う名の塩化ナトリウム、いわゆる食卓塩です。
 
これは市販されているお酒、漬物、発酵食品にも言えることで、化学物質と添加物、そして人の手が加わらない、機械製造~
 
エネルギー、波動の観点からみると望ましくないエネルギーなわけです。
 
そういうことに気が付いていかなければ、この混乱のご時世を生き抜いていくことは出来ないと思います。
 
コロナは人間本来の当たり前の食生活というものを考え直す良いチャンスでもあります。
 
人間にもともと備わっている免疫を使えるように、食生活を考えてみてはいかがでしょうか?
 
農薬、化学肥料、添加物から有機的な食品を選ぶ変化が必要です。
 
それが出来たら、消費する側から作物を育てる側にシフトしてみてはいかがでしょうか?
 
お米なんて、70、80代のおじいちゃん達が現役で頑張っています。
 
その後を継ぐ若者がいません。
 
たんぼは毎年どんどん空いていく状態なんです。
 
このまま行けば、誰がお米を作るのでしょうか?
 
現にコロナの影響で小麦、トウモロコシ等の輸入食材は高騰しています。
 
今、人間本来の姿に戻る必要があると思います。
 
田舎でマスクを外して綺麗な空気を思いっきり吸って!
 
自分で育てた野菜や果物を収穫して、
 
梅干しや味噌などを手作りして
 
毎食、毎食、家族でこのご飯美味しいね~♪
 
こんな農的暮らしが現代の人々には本当に必要だと思います。
 

 
 

 

アーモンドの実が初めて結実しました~♪

 

こちらは桑の実~

 

 

むしゃむしゃたらふく食べたあとは、桑の実ジャムになりました。

自家製ブドウの手作りワインビネガーを少し入れたスペシャル~♪

 

トノサマガエルがいつもそばに寄ってきます(^^)

 

釜で草刈りをしていたらホオジロのヒナを発見~

こちらも全く逃げません~(^^)

 

ズッキーニの収穫~

 

 

 

去年の秋に植えたにんにくの収穫~

 

肥料が入っていないのに、きゅうりはこんなに大きくなります~♪

 

青じそは、種を撒かずとも、自然に毎年育ちます。

とっても生命力が強いのがわかる。

毎日一人15枚くらい青じそ食べてます(笑)

そしてトマトは7月半ばでまだ青い!

7月の終わりくらいからかなぁ~

 

三重の家でも野菜を育ててますが、兵庫の篠山に自然栽培の果樹園を行っているので、そこにも野菜が育ってます。

 

そんな片道250kmを6年間、毎月2度いったりきたり~

それは廃油で走るキャンパーがあるから出来たこと。

6年前、直観的にキャンパーを買わなくてはという衝動にかられ、150万の中古キャンパーを何に使うかもわからず購入したことが、

まさか果樹園をすることになるとは~

そして果樹園から発展して、里山を買うことに~

こちらにもより自然と係れる拠点を作る計画がすでにスタートしています。

プレ発表♪

またぼちぼちと書いていこうと思っています。




今日もお読み頂きありがとうございます。

 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー