すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

スズメバチは危険か?

 

兵庫県丹波篠山市に新しい拠点を構える準備を始めています。

1ヶ月だけ借家をお借りして色々作業を開始しています。
忙しくてブログネタだけが毎日貯まっていくのです(笑)
そのお借りした家の換気扇にスズメバチが巣を作りました。
お借りする少し前から巣を作ったどの事で、大家さんは巣を一緒に駆除しようと、、、

僕たちはスズメバチも歓迎なので、巣は駆除しないで下さいとお願いしました。

大家さんは??大丈夫なの??

はい、大丈夫です。スズメバチも居てもらわなくては困るのです。

基本ハチさんは、ビックリさせなければ、何もしません。
追い払おうとしたり、草むらの見えない所に巣を作り、知らずに草刈りして追いかけられる?そんなことしなければ、おとなしいもんです。

今回の借家は外に洗濯機があり、その真上にスズメバチさんが飛び交っています。

 
かよちゃんもスズメバチもお互い知らん顔〜
 
お互いの仕事をしています(笑)
 
 

 

 

 
共存するためには、スズメバチの生態を理解しておく必要があります。
 
スズメバチは白黒として世界が見えている。
 
黒はスズメバチに攻撃されやすい。熊が巣を荒らすから本能的に攻撃モードになるらしい。
 
スズメバチは昆虫界のトップに君臨しています。
 
動物で言ったらオオカミです。
 
世界中でオオカミがいなくなることで生態系のバランスが崩れています。
 
昆虫界でオオカミの役割を果たさしているのが、スズメバチさんです。
 
スズメバチがいなくなるとミツバチがいなくなるのと同じです。
 
アインシュタインはミツバチがいなくなれば、人間は4年と持たないと言っています。
 
ミツバチは保護しなければと皆さん理解していると思いますが、全ての生命は連動しているわけで、それは人間も同じなのです。
何故ならば『人間は自然の一部』だからです。
 
これ、現代人がすっかり忘れてしまっている大事な部分です。
この部分を忘れていては意識の成長、スピリチュアルな成長はありません。
 
丁度地元のおじいちゃんと仲良くなり、その時にスズメバチの話しに生りました。
おじいちゃん曰く、スズメバチが巣を作ると『金運がやってくる』と、、、
『だから昔の人は巣を大事にしていた‼️』と、、、
元々はお金に換えられないくらい生命は大事だよってところからだと思います。
 
ツバメと同じだと僕は思いました。
ツバメも巣を作ると商売繁盛!
しかし今は、お店の軒下にツバメが巣を作ると、糞が汚いとか?頭に落ちてくるとか?客から苦情が出て巣を壊されてしまいます。
ツバメも少なくなっているんですよ。
 
人間は本当に何処に向っているのか??
 
スズメバチどの共存の話しに戻ると、スズメバチを観察していてわかったことは、夜は巣から出て来ません。
だから安全に刺激せずに洗濯機を回すには、スズメバチが巣に全員戻ってから洗濯機を回すとお互い問題なく過ごせるのです(*^^)v 
 
夏の間は活発に飛び回るので、この作戦がぴったりです。
あと巣を軒下にに作らず、家の隙間の中に作る年は、台風の当たり年や大雨の年だそうです。
 
スズメバチは天気予報の達人では?
 
自然を観察することで、色んな情報を得ることも出来るのです。
 
だから安易にスズメバチやその他のハチを駆除することは考えて欲しいと思います。
 
ハチ!イコール!危険!と言う『観念』を外して、より自然と繋がって欲しいと思います。
 
今日もお読み頂きありがとうございます。
 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー