すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆①農薬を使った果物からの学び

去年地元の知人から頂いた美味しいリンゴを今年は生産者から直接購入することにしました。

 

ナチュラルなリンゴで、こだわって作っていると聞いていました。

 

話の中ではオーガニックだと理解していたわけです。

 

実際リンゴが届くと、伝票にも有機栽培リンゴと書いてありました。

 

そして箱の中にはおじさんのこだわりの文章がありました。

 

その中には肥料はほぼ植物性のもので、EM菌などを使用し、オリジナルの有機堆肥を作っていると。。。

 

もちろん農薬を使っているなどの文章もありません。

 

オーガニックということは無農薬リンゴだと僕は判断しました。

 

実際食べると、ほんと美味しいのです。

 

無農薬リンゴは奇跡のリンゴで有名になった木村さんが頑張ったおかげで、

 

色んなところに伝播しているのだと思ったのです。

 

そんなことで僕は、FBの中で「N県でオーガニックの美味しいリンゴを作っているおじさんがいます」、「必要な方は購入先を教えます。」とアナウンスしました。

 

すると何人もの方が購入先を教えてほしいと連絡があり、僕は教えたわけです。

 

みんなが安全な果物を食べることを選択し始めたらいいね~と日ごろから思っているわけなのです。

 

何故なら、果物は何十回と農薬を散布するからです。

 

野菜の比ではありません。

 

農家さんの体がぼろぼろになっても散布し続けるわけです。

 

といって、オーガニックの果物は日本ではほんとに高価なものになってしまいます。

 

アメリカなんかは結構オーガニックでも安いわけで。。。

 

そんなことでリンゴもオーガニックのものが手に入るのだと喜んでいたわけです。

 

それからしばらくして、リンゴを紹介した友人がリンゴおじさんから電話がかかってきたそうなのです。

 

おじさん、子供のような人なので、新しく購入してくれる人がいると、嬉しくなって自分からお礼の気持ちを込めて電話をかけるのです。

 

もちろん僕も何回かお話しているのです。

 

そしてその友人が農薬のことに質問したみたいなのです。

 

するとおじさんの回答は数回だけ農薬を散布すしているとのこと。

 

そんな情報が僕の耳に友人の友人をたどって入ってきました。

 

ちょっと僕はびっくりして、これは確認しないといけないなぁ~と。。。

 

そしておじさんに電話をかけて農薬の使用について聞いてみたわけです。

 

すると、無農薬ではリンゴは出来ない!というのが最初の第一声~

 

え~え~僕はオーガニックだと完全に思い込んでいたわけです。

 

そしてお盆くらいまでは農薬を散布するけど、その後は農薬を使用しない。

 

低農薬だから雨が降ればすぐに消えてしまう。雨がふらなくても3日で消えてしまう。

 

お盆のあとは使用していないから安全だ!

 

堆肥は有機のものしか使わない!

 

俺のは美味しいだろう~

 

僕は真実を知ってかなりショックでした。

 

信じ切っていただけに~

 

でも自分でちゃんと農家のおじさんから確認しなかったから自分の責任なのです。

 

おじさんが悪いわけではないのです。

 

ほんと愛情を込めて作っていらっしゃる純粋な方なのです。

 

だからこそ、とても残念だった~

 

もう一つおじさんの言い分があります。

 

消費者が綺麗なみてくれのものを要求するから、農家はそれに答えている!

 

なるほど~

 

でも無農薬りんごの木村さんみたいな、農薬を使わなくても出来るはずだという方もいる。

 

どちらが偉いとか偉くないとかの問題ではないことは理解してください。

 

もう少し書きたいことがあります。

 

長くなるので次回につづきます。

 

つづく

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

2016シャスタ・リトリートの詳細はこちら↑↑↑

 

 

ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。

レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、

単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、

自然と共に愛と調和を体現する生活です。

ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓

 

◆詳細クリック↑

◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 

 

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店

トビーのブログ  

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  

 

トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー