すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆②2018アイヌの叡智スピリチュアルツアー日記

アシリレラさん宅二日目~

 

僕たちは昔、北米のシャスタ山に毎年通っているうちに、水の大切さに気付かされ、田舎に移住する条件の1番として、『山の湧き水が汲めるところ!』をかかげていました。

 

実際、奥伊勢に移住していつも山の湧き水を頂いて生活しています。

 

そんな湧き水体験をみんなと共有出来たらとの思いがあり、

 

昨日、レラさんに湧き水が飲める場所があれば是非その湧き水を飲ませて欲しいとお願いしたところ、

 

家の前の水も山の湧き水で美味しいけれど、もっと良いところがあるから連れていってあげると言ってくれました。

 

車で数十分走ると山の中へ

 

車を降りて、小雨の中を5分くらい歩きました。

 

 

 

 

湧き水の水場がありました。

 

 

聞いたところ、ここの湧き水はなんと、なんと1万年前のお水が今、出てきている伏流水だとか。。。

 

調べて頂いてわかったことだそうです。

 

1万年前というと習った時代で言うと縄文時代です。

 

縄文時代のお水が今、長~い年月を経て湧き出て来ているということです。

 

想像がつかないですね。

 

とにかくピュア!ピュア!ピュア!

 

飲ませて頂くと、とてもとても軽い!クラスターが細かいという感じです。

 

そして、そのお水は飲んだにもかかわらず、のどから頭の上の方にのぼっていく不思議な感じ!

 

こういうお水を頂いていたら病気にはなりませんね~

 

自然が与えてくれるものに本当に感謝です。

 

これが豊かさです。

 

アイヌの人々は偶像崇拝の神ではなく、自然がカムイ(神)だと!

 

現代の日本人が思い出さなければいけない部分だと思います。

 

こういう体験をしていくと、眠っているDNAがどこかで目覚めてくるんですよね~♪

 

 

レラさん宅に戻り、アイヌ刺繍のワークショップ!

 

当初、山菜採りや、薬草を摘んで作るワークショップをお願いしていたのですが、当日足を怪我されて急遽変更となりました。

 

まぁ~流れのままに~です(*^^*)

 

 

 

 

レラさん、このアイヌ刺繍で特許と取ったとか~

 

素人がすぐに出来るように考えてくれたのです。

 

 

方眼紙に線を引き、アイヌ紋様を書いていく練習~

 

 

紋様の意味も教えてくれました。

 

中央のひし形(3つ)はアイウシノカ→トゲとか矢を意味しており、東西南北魔が差さないように~

 

中央横ひし形(2つ)はカムイシク→カムイの目を表しています。

 

両サイドの波模様はモレウノカ→海の波

 

全体図はヤオシケプ→クモの巣を表しています。カムイに守られるようにみたいな意味だそうです。

 

クモの巣はインディアンにもありますね。ドリームキャッチャー!魔除けです。

 

 

 

続いて、本番~

 

布に方眼紙に書いた線を縦横に書いていき、先程練習した通りにアイヌ紋様を布に書いていきます。

 

 

 

 

あとはチェ~ンステッチで刺繍をしていきます。

 

これは思ったよりめちゃめちゃはまります。

 

瞑想状態です!

 

頭に巻いているのはマタンプシというアイヌの鉢巻です。

 

 

みんな似合ってます♪♪

 

 

自宅に帰ってからの宿題~

カヨちゃんの完成作品~

 

 

 

大きなおにぎりを作ってくれました~

 

キトピロ(行者にんにく)のおにぎりです。

 

このキトピロ(行者にんにく)は北海道に多く自生しているみたいですが、奈良県あたりまで本州でも標高が高いところに残っているみたいです。

とにかくキトピロの醤油漬けが美味しくて、昨日、今朝、ばくばく頂きました♪

 

あとで知ったのですが、1cmくらいの茎のものを収穫するそうですが、1cmくらいまでなるためには10年くらいかかるとのこと!

 

根から根こそぎ取らなければまた来年ちゃんと生えてきてくれます。

 

そうやって少しずつ茎を毎年太くして生長していく!

 

ほんと貴重なものを知らずに美味しい美味しいと食べてしまいました(汗)

 

キトピロはにんにく以上に栄養化が高いみたいです。

 

このキトピロも自然のカムイが与えてくれているものです。

 

三重県でも栽培出来そうなので、10年かけて育ててみたいです。

 

 

 

最後にレラさん宅のアイヌ犬のお話を少し~

 

 

アイヌ犬という種類の犬がいることは知りませんでした。

 

日本の在来犬だそうです。

 

ちょっと調べてみたところ、面白いことが書いてありました。

 

アイヌ犬のDNAを調べると、沖縄の琉球犬と非常にDNAが似ているとのこと!

 

前回書きましが、アイヌ民族のDNAが北海道と沖縄に多く残っているということと一致してきます。

 

やはり、アイヌ民族は日本全土にいたことに繋がってきます。

 

面白い発見でした!

 

そんなことで二日間レラさんにお世話になりました。

 

またお手伝いの有志の方々にもとても良くして頂き、楽しかったなぁ~

 

帰る間際にレラさんから6種類の薬草茶とアイヌ漢方を頂きました。

 

作り方もしっかり聞いてきました~

 

 

 

 

つづく~

 

今日もお読み頂きありがとうございました♪

 

 

2018.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日 

募集中♪ 残り3名様♪

 

 

2018.11月 ニュージーランド北島&南島スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

11/22~11/29 6泊8日 

募集中♪ 残り2名様!

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー