すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆⑤2018アイヌの叡智スピリチュアルツアー日記

 

屈斜路湖の朝は霧に包まれて幻想的でした~

 

早朝湖畔の野天風呂に入ったMさんは、湖に虹がかかっているのを見たそうです♪

 

 

美味しい朝食を頂きました~

 

 

神の子池に向かいました~

摩周湖の地下水が湧き出ている綺麗な池なのです。

 

 

ここは気もとっても良いです。

 

 

 

神の子池の近くにさくらの滝という場所があり、サクラマスがこの時期遡上してくるという場所です。

 

 

一生懸命この滝を飛び越えようとしていました。

 

しかしほとんどのサクラマスが飛び越えられません~

 

これじゃ~サクラマス上流まで行けないんじゃない?

 

 

あとでちょっと調べてみた結果~

 

川で生まれたサクラマスの子供は翌年川を下り、海で過ごします。

 

そして3年目の時に、再び生まれた川に遡上して子供を産みます。

 

明治以降の開発などにより、川の地形や流砂などの変化によりサクラマスの遡上が難しくなってしまったようです。

 

滝を見ていてもほどんど滝を越えていくサクラマスがいません。

 

本来は川の一番上流まで遡上していくのですが、この川の途中にも堰堤(堤防みたいなもの)が出来ているそうで、

 

仮にこのさくらの滝を越えていったとしてもサクラマスはそこまでしか遡上出来ないそうです。

 

この滝を越えていけなかったサクラマスはどうなるのかというと、彼らはここで産卵をするそうです。

 

どうしてこんな大変なことを彼らはするのか?

 

生まれたところに戻るということをデザインされているのだと思います。

 

それは生態系の循環にも一役かっているとも。。。

 

山の上流にはヒグマがいます。

 

ヒグマはサクラマスの遡上のときはサクラマスを食糧とします。

 

クマが生きていくためにはサクラマスが遡上してくることも生態系循環の一部です。

 

クマは山の上の方で、生態系のバランスを保つ役目をしています。

 

そして山のミネラルが川を通り、海まで流れていき、海を豊かにする手伝いをしている。。。

 

しかし川の中流に堰堤が出来たため、サクラマスはそこまでしか遡上できず、

 

ヒグマは上流にサクラマスがいないため、中流の堰堤まで降りてきていると。

 

そして最近はこのサクラの滝くらいまで降りてきてしまっているとのこと。

 

観光地にクマが出たと騒ぐ人がいるのですが、どうしてそうなっているのか?ということを知って欲しいと思います。

 

 

クマは本来とても臆病で人間が住んでいる地域には降りてこないのが普通です。

 

山の上の守り神みたいなものです(アイヌではカムイですね)。

 

クマが人のいる地域に降りてきてしまう理由は自然に手を加えてしまったことにより、サクラマスやクマの生活場が変わってしまったからだと思います。

 

これはネガティブなことと捉えないでください。

 

現状はこういうことだと。。。

 

ただ、このサクラマスが一生懸命何度も何度もジャンプして遡上しようとしているエネルギーには本当に感動します。

 

まさかと思いました。

 

何時間でも見ていたいという不思議な感覚でした。

 

朝の朝食にサクラマスさんが出てきました。

 

本当に美味しかったです。

 

生まれてから遡上してくるまでの3年間の重みを頂いたのだと思いました。

 

この滝まで行って、サクラマスを見るという体験をしたので、感謝が自然に出てきました。

 

僕がいつも言っている『行動する』ことは意識を成長させ、かつ叡智も成長させることに繋がります。

 

 

 

 

知床半島のウトロに移動しました~

 

 

知床観光船に乗り、野生のヒグマウォッチング~

 

知床半島ではヒグマも含めて野生動物を保護しています。

 

 

ヒグマさんいました~

 

 

 

 

 

 

ウトロの酋長の家では、今回も女将さんからアイヌのお話をたくさん聞かせて頂きました♪

 

 

 

 

アイヌ民族はムーの末裔だと思います。

 

その血、DNAを僕たち日本人は少なからず持っています。

 

現代は物質が最優先されている時代です。

 

それもいいですが、物質は地球や自然の恩恵を受けていることを思い出して欲しいと思います。

 

自然界を無視してスピリチュアルな成長はありません。

 

自然をカムイとして生きるアイヌの叡智を今こそ思い出す時だと思うのです。

 

それは実践する、行動する、経験するしかありません。

 

 

イヤイライケレ(ありがとうございます)~♪

 

おわり

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2018.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日 

ツアー催行決定! 残り2名様♪募集中~

 

 

2018.11月 ニュージーランド北島&南島スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

11/22~11/29 6泊8日 

募集中♪ 残り2名様!

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー