すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆④2018アイヌの叡智スピリチュアルツアー日記

レラさんとお別れして、次に向かったのは十勝方面のエゾリスが見れる宿に宿泊しました。

 

 

朝ごはんを頂きながらエゾリスが庭先に現れるのを待っていました。

昨日は珍しく一日姿を見せなかったとのことで、果たして本日は。。。

 

 

 

少し待っているとエゾリスが現れました~♪

 

 

 

冬毛が抜けて夏毛になっているので、ふわふわ感がなくなってしますが、いつみても可愛いですね。

 

 

 

十勝の宿を出て屈斜路湖まで今日は進みます。

 

その途中大きなフキで有名なラワンブキを見つけました〜

 

 

 

みんなコロボックルに見える〜(笑)!

 

 

エゾ鹿に遭遇〜

 

夕方、屈斜路湖にあるアイヌ宿に入りました。

 

 

今日のメインは屈斜路湖アイヌの古老のお話を聞くことです。

 

 

去年ご縁を頂いてからここに来るのは1年の間で4度目です。

 

宿に入ってすぐに古老のお話会を始めて頂きました。

 

まずはアイヌ語で古老の挨拶から始まります。

 

イランカラプテ…

(こんにちは、あなたの心にそっとふれさせてください)

 

本当の日本語というのでしょうか?

 

彼らからしてみれば和人の僕たちが外国人です。

 

アイヌ語というのは日本各地に残っていますし、世界にも沢山アイヌ語が残っている。

 

それはアイヌ民族が色んな影響を与えてきたということ。

 

古老のお話をかいつまんで簡単に少しご紹介したいと思います。

 

アイヌという言葉は人間を意味する。

 

アイヌはカムイと共に生きている。カムイとは大自然であり、偶像崇拝でない神、虫や動物、木々、生きとし生けるものと互いに育てあってこの世を全うする。

 

【食生活】

旬の物を旬に頂くこと。自然界からの恵みである、山菜、魚介類、動物、必要なものを必要な分だけ頂く。

冬に野菜が取れない時は、野菜や魚などを干して保存食を作った。太陽のカムイが味を付けてくれる。だから栄養がある。

 

【ストレス】

アイヌは1万年間争いがない歴史がある。

アイヌはストレスがたまらない生活をしてきた。

アイヌ語にストレスという意味の言葉がない。

和人は『人を見たら泥棒と思え』→アイヌは『人をみたら人と思え』

『火を見たら火事と思え』→『火を見たらカムイと思え』

疑ってかかることがストレスでは?

 

【病気】

病気になっても抵抗しない。

ガンになったら『ガンの神さまに惚れられたのだなぁ〜』

ガンが治ったら『よっぽどガンの神さまはこの身体が居心地が悪かったから出ていってしまった〜』

死を感じたら『病気の神さまに気に入られたので心中したいと言っている〜』など

 

 

昔のアイヌの寿命は100才!だった。

織田信長の時代など人間50年と言われていた。

3つの【食生活】、【ストレス】、【病気】などのアイヌの生活や考え方などがアイヌの寿命と大きく関係しているのでは?

生と死をどうとらえるか?

死んだらこの世で役割を終え、あの世でやる役割がある、そこで役割を終えたらまたこの世に戻るる。アイヌは未来永劫、循環思想、宇宙の摂理の一部を理解している!

 

 

先日西日本で大雨の災害がありましたが、災害の話もありました。

 

自然災害で命を落とす人が近年多いですが、アイヌは自然災害で命を落とす人は稀である。

それは自然の摂理にかなった生き方をしている。

大雨で川が氾濫するような所、津波が来るような危険な場所には家は建てない。

仮に大地震津波、災害があった場所は1万年後世に伝えよという教えがある。

 

その他、土地は人間の所有物として考えない!土地はカムイから借りているから汚したり壊したり壊したりはしない。

 

などなど、もっと沢山のお話をして頂きました。

 

僕が思うことですが、ほんと古老のお話はシンプルで聞いたら当たり前のことだと思うのですが、特に3つの【食生活】、【ストレス】、【病気】など、このお話のように実践出来ている人はどれくらいいるでしょうか?

災害の話も然りだと思います。

何度聞いても考え改めさせられます。

人間は本当に謙虚になるときだと思うのです。

 

 

お話会の後は、アイヌモシリのライブを聞かせて頂きました。

 宿の方々歌謡舞踊集団に早変わり〜

 

メッセージが込められたライブなのです。

 

 

 

ライブが終わって古老と二次回〜

プライベートな話で盛り上がりました♪

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました♪

 

つづく

 

 

2018.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日 

募集中♪ 残り3名様♪

 

 

2018.11月 ニュージーランド北島&南島スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

11/22~11/29 6泊8日 

募集中♪ 残り2名様!

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー