すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆③白銀のアイヌの叡智スピリチュアルツアー日記

屈斜路湖アイヌ宿の朝~

 

早朝のお散歩~

 

宿の目の前が湖です。

 

そして天然の温泉が湧き出ているので、手前が凍らず溶けています。

 

 

女性人は昨晩、この無料の野天温泉に入っていました~

 

温泉の湯気です。

 

丁度、目の前に白鳥が飛来してきました~

温泉が湧き出ているところにやってくるんですよね~

 

美味しい朝食を頂きました~

和食はやっぱりほっとします。

 

 

 

 

午前中のメインである標茶町のネイチャースクールに参加しました~

 

 

ここは桑原さんという方が経営しており、依然、オオカミを飼っていたところでもあります。

野生のオオカミを日本の山にもどしたいという思いから始められたそうです。

現在はオオカミを人間がおりの中で飼うことでは意味がないことがわかり、飼うことをされていません。

 

(オオカミの剥製です↑)

 

 

 

自然とは、循環しているものであり、

日本の動物の中で頂点に立っていたオオカミが絶滅してしまったことで、自然のバランスが崩れてしまった。

その結果、エゾ鹿が異常に増えている。

山に棲んでいる動物は、里に下りてきて畑を荒らす。

ハンターが猟銃で鹿を撃つ。。。

追いつかない。

鹿は木の芽や木の皮を食べてしまう。

木が育たない。

山が死んでいく。

たった一種類のオオカミがいなくなっただけで自然に影響を及ぼしている。

 

オオカミは本来、人間には近寄らない。

昔の人間は知っていた。

世界中でオオカミが人を襲った事故は10件にもみたない。

これは色んな事故と比較してもほぼ0と言っても過言でない数字。

だからオオカミは恐ろしい動物だと言うことを信じてはいけない。

 

ある一例の話がとても興味深かった~

アメリカか?カナダの話だったと思います?

オオカミがいなくなった場所にオオカミを連れてきた。

オオカミの主食の9割がエルクである。

増えてしまったエルク(鹿)は、川のほとりの柳の葉を良く食べる。

(オレゴンに行ったときの野生のエルク)

 

エルクに柳が食べられて育たなくなっていた。

柳が少なくなると、川に棲むビーバーがいなくなる(ビーバーは柳が大好き)。

(画像お借りしました)

 

ビーバーが造るダム(水たまり)がなくなる。

ダムが無くなると、ダムに繁茂する湿原が無くなる。

悪循環に陥っていたが、オオカミが戻り、エルクが少なくなった。

柳が戻ってきた。

するとビーバーが戻り、ビーバーがダムを作り始めた。

ビーバーの一家3匹で大きな湖2個分に匹敵するようなダムを作ってしまう(凄すぎる~)。

(画像お借りしました)

 

ダムが出来ると水たまりに植物が繁茂し、湿原が増える。

湿原が増えると、水生昆虫が増える。

すると小鳥が増える。

小鳥が増えると、タカなどの猛禽類がやってくる。

 

このように自然の循環が戻ってくるとのこと。

 

ということは陸の頂点にはオオカミ、空の頂点にはタカ、ワシ、フクロウなどの猛禽類

これらがいることが自然であり、地球上では本来そのようにデザインされているということか?

人間の役目は?

おそらく、この自然のバランスが壊れないように地球の生態系を維持する役目を持って人間は生まれてきているのだと思います。

 

などなど色んなお話をして頂きました。

 

最後に一つ質問をさせて頂きました。

僕:「オオカミを北海道の中で放すとしたら、人間と隔離されている知床の山の中しかないのでは?」

 

桑原さん:「オオカミを日本の一部の何処かだけに戻しても、それは本当の意味でオオカミが戻ってきたことにはなりません。」

「日本の山全体に戻す必要があります。」

 

僕:「それは出来るのですか?」

 

桑原さん:「本来オオカミは夜行性です。夜に狩りをします。夜に山に入ることをしなければ大丈夫。仮に人間が山にいれば、基本的にオオカミは察知して逃げていきます。」

ポーランドでは森にオオカミがいます。その森で昼間は子供たちが遊んでいます。しかし夜になるとオオカミの活動時間だと言うことを皆知っているので、夜は森に誰も入りません。そのようにして人間とオオカミが共存しています。」

 

僕は、このお話を伺うことが出来て本当に良かったと思います。

オオカミと人間は共存出来る!

桑原さん曰く、日本オオカミは絶滅してしまいましたが、世界にはオオカミがまだ残っています。彼らを連れてくることで、日本にオオカミが戻る可能性はあります。」とのことでした。

 

近い将来、森に山にオオカミが戻ることを願います。

そのためには僕たちが自然を思い出し、自然に敬意をはらえる生活をしていくことだと思います。

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます♪


 

2019.4月 コスタリカ・メキシコスピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

4/15~4/24 10日間

募集中~ ツアー催行決定~残り1名様♪

 

 

2019.5北海道アイヌの叡智スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

5/23~5/26 3泊4日
募集中♪ 残り3名様♪

 

2019.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日

募集中~ 残り2名様♪

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー