すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆④コスタリカ・メキシコスピリチュアルツアー日記

 

早朝5時!

本日もケツァールを探すツアーから~♪

この日もケツァールは現れてくれました。

わざわざ、人だかりになっている目の前まで飛んで来て、「私を見て~」みたいに。。。

写真を撮り損ねましたが、その体験で十分です(^^)

これには結構びっくりしました。

ガイドさんも「珍しいですよ」と。。。

ラッキーチームですね。

 

 

 

ケツァールツアーを終え、早朝のスピリチュアルワークを宿のお庭で行いました。

地球としっかりと繋がるワーク!

ガイドの山ちゃんとドライバーのアレックスは遠くから怪しい視線?を送っていました(笑)

後でわかるのですが、この二人スピリチュアルなことは学んでいませんが、仕事の中で自然と大事なことをレッスンしていたのです。

また別の記事で書きたいと思います。

 

この宿泊している場所は本当に気が良く、かなり気に入りました。

なんと言ってもコスタリカの中で一番川の水が綺麗だとされる場所ですから~

 

この後、サン・ヘラルド・デ・ドータを離れ、サラピキ自然保護区へ向かいました~

 

 

 

このサラピキは20年前は牧草地だったそうです。

今回お世話になるウイリアム夫妻がこの牧草地に木を植えて森を増やし、野生動物、野鳥、爬虫類、昆虫などの保護をする目的でこのサラピキ自然保護区を作ったそうです。

コスタリカでは1960年代に森林伐採などで自然が失われてきたのですが、1970年にエコツーリズムにいち早く取り組み、自然保全を目指しました。

なんと森林が年1%ずつ増えている稀な国なのだそうです。

アマゾンなどジャングルがあるところは年々減っているというのに。。。

軍隊を持たない、動物園は廃止などとにかく現代では本当に珍しい国です。

本当は当たり前なのですが、それを国のレベルで実行しているところが凄いですよ。

ムーやレムリアの流れですね。

これからは地球レベルでそこに戻ろうとしていますから世界が見習わなくてはならない部分だと思います。

愛と調和のエネルギーですね。

 

 

 

ランチをここで頂くことになっているのですが、ハチ鳥がたくさん飛んできます。

 

 

 

 

ウッドデッキの外には~

グリーンバシリスク

水の上を立ち上がって走ることが出来る得意技をもっています♪

 

こんな鳥も目の前に飛んできました~♪

ムナフチュウハシです。

 

 

コスタリカのご飯は日本人には合っていましたね~

パン食よりもご飯です(^^)

美味しかったなぁ~

 

ランチの後は保護区内の森をウイリアムさんが案内してくれました。

(Sさん撮影)

 

 

早速いました~

会いたかったナマケモノです。

 

 

 

その他、

 

クリハシオオハシ

 

こちらオオツリスドリ

この鳥の生態はとてもユニークでまた次の記事で紹介します~

 

 

コンドル~

 

ちょっとボケてしまいましたが、カワセミ

 

鳥以外では、

ナナフシ~

 

アカメアマガエル~

 

モルフォ蝶~

 

ヘルメットバシリスク

 

その他シロヘラコウモリなどなど

載せきれません~m(_ _)m

 

素晴らしい多種多様な生き物の世界を体験することが出来ました~♪

 

生命と関わることは楽しいです(^^)

 

こういう野生の生き物との交流は僕たちの眠っているDNAを呼び覚ましてくれます。

 

ただし、それには意識的に関わらなければいけません。

 

 

 

ここのバナナは見るからに美味しそうでした。

このバナナを食べたいので売って欲しいとお願いするとウイリアムさんはサービスでバナナをくれました(^^)

こちらの農園?では無肥料での栽培だそうです。

 

 

オレンジ色のみたことのないバナナで、もっちりとしてめちゃくちゃ美味しかったです。

満足のこの笑顔(笑)

 

最後にカカオチョコレート作り体験~

 

無肥料栽培のカカオの木

 

カカオの実を発酵、乾燥させます~

 

カカオの実をこの機械にかけます。

(Hさん撮影)


3回~4回くらいこの機械にかけるとカカオチョコレートが簡単にできます~

(お好みでミルクやシュガーを入れます)

 

 

(Sさん撮影)

 

冷蔵庫で冷やして完成です。

 

手作りのカカオ100%のチョコレートがここではいつでも食べられます。

 

本物のチョコレートは止められませんね~♪

 

この後はアレナル火山が眺められるステキな宿に移動です~

 

 

続く

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2019.5北海道アイヌの叡智スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

5/23~5/26 3泊4日
催行決定♪ 残り3名様♪

 

2019.6(夏至隠岐の島・出雲スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

6/21~6/24 3泊4日
募集開始~残り3名様♪ 

 

2019.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日

募集中~ 残り2名様♪

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー