すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆⑥コスタリカ・メキシコスピリチュアルツアー日記

アレナル火山の麓のホテルは本当に気持ちの良いところで、この場所もお気に入りの場所の一つとなりました。

 

 

 

 

 


部屋の前は様々な鳥たちがやってきます。

サンショクキムネオオハシです!

このカラフルなくちばしは誰が創造したのでしょう〜*(水色が見えにくいですが。。。)

 

 

そしてこちら〜

長い袋状の巣を作るオオツルスドリ!


 

 

オオツルスドリはくるりんぱと曲芸をする不思議

な得意技を持っています。


ビデオをご覧ください〜


 

 

 そんな素敵なエキサイティングな朝を過ごした後は、コスタリカの先住民マレク族の居留地を訪れました。

日本にもアイヌ民族という先住民がいるように、コスタリカにもいくつかの先住民部族が元々コスタリカの地で暮らしていました。

これからの時代、様々な国の先住民の叡智が必要になってきます。

彼らはそのカギを持っています。


アイヌの叡智ツアーはこちら→ヒーリングサロン アイム•ラブ


ですので、僕たちは現地ガイドの山ちゃんにお願いをして、マレク族との交流が出来るようにセッティングして頂きました。



 

マレク族の方々は昔は狩猟採取の生活でしたが

現在は工芸品などを販売したり、農業を営み、生活をしています。

今は動物は殺さない!

森や小さな生き物も生きる権利があると考えているそうです。


左の方がダゴさん、右の方がチャユチャユさん!

マレク族の挨拶は「カピカピ!」、「アフェパキアン」はありがとう!です。


 

チャユチャユさんはマレク族の薬用植物を扱うシャーマンです。



マレク族は母なる地球を守り、神聖な森、先祖に祈りを捧げる!

森の中が病院と考える。

何故なら治癒に役立つ様々な薬草があるから。

一神教の考えはなく、多神教!日本の八百万の神と似ている。


人はそれぞれ違った人格を持っている(多様性を認めている)。

それを動物や生き物に例えると

ジャガーは頭が良くて、自然が好きな人!  

モルフォ蝶は、 愛と幸運!

フクロウ 知恵の神、知識の神!

コンゴウインコ  信頼 神聖な鳥!

など



アイヌ民族との共通点が見えてきました。





 

このあと神聖な森に入り、チャユチャユさんによる薬草の講義〜


 

ある植物は脳腫瘍や心臓病、糖尿病、喘息、胃癌、脳など、「サミア」という植物は、子宮ガン、精巣がん、根が薬効、「ペプラシア」はうつ病、精神病などなど


末期ガンが2か月ほどで完治した症例があったり、最近では毒ヘビに噛まれたら直ぐに死んでしまうという毒ヘビが森におり、治す薬がなかったそうですが、最近直感的にこの薬草が効くのではないかとというガイダンスがやってきて、実際に血栓が見つかったとか。。。


 

チャユチャユさんはシャーマンの修行?をするために1週間に一度は森に入り、自然と対話するそうです。

僕も自宅の近くの森に入って瞑想したりして出来るだけ自然の中にいることをしているのでとても興味深いものがありました。


 

 

 


今日のために、森の中の道を綺麗にしてくれていました。毒ヘビなどいても直ぐにわかるように安全対策をしてくれていたみたいです。

 


薬草の講義のあとは、手作りのランチを頂きました。野菜やフルーツがてんこ盛りでした。

 

 

 

ランチ後森の中でセレモニーが行われました。


 


チャユチャユさんの自宅〜♪

 


こちら伝統的な住居、ヤシの葉の屋根は6、7年もつ!

 

 

 マレク族の自然の神と人間のセレモニー」に参加させて頂きました。


 

 

セレモニーの中でコンゴウインコの羽の冠をSちゃんが着けることになりました。


 

セレモニーは男性、女性平等なのです。

男性優位でも女性優位でもありません。

まさにムー・レムリアですね。




 

母なる自然よ感謝します。


母なる自然よあながた与えてくれた全ての植物に感謝します。


母なる自然よ人間も自然の一部であることを理解して常にあなたに感謝します。

何故なら人間は唯一の破壊者であるからあなたにリスペクトします。


人間は常に自然を守るということを意識において生きていきます。


母なる自然よありがとう。


全ての人類が自然に対して感謝してリスペクトの気持ちを持って生きていけるようにお願いします。


山を守って、川を守って、森を守っていくことを誓います。


母なる自然よ、私の願いを聞き入れてくれてありがとうございます。


自然の神に祈りを捧げました。


このあと、全員で輪になって母なる自然へのお礼のダンスをしました。


Sちゃんとっても似合ってます。

このまま置いていこうかと思うくらい〜(笑)


 

 自然の神に捧げたバナナやお魚を頂きました。

 

 

 

 


 

セレモニーの後はアートの講習♪


 

皆さん思い思いにアートを楽しみました。

個性が出て面白かったですね。

 

これは僕のナマケモノ

 


「ダメなアートなどはありません。

今日は皆さんの中にあるアートの才能を発見しましたね〜」


と先生から最後にお言葉を頂きました♪

 


最後に弓矢の体験をしました♪

 


皆さん結構さまになっていました。

上手に矢を飛ばしていました。

 

僕も勇んで的に当てようとしたところ、弓を弾いた瞬間、ポトリと真下に弓が落ちました。

あれ?おかしいな?と思い、もう一度トライすると、また弓は1cmも飛ばず真下に力を失ったようにポトリと落ちるではありませんか?


いやいやびっくりしました。

運動神経にはかなり自信があったからですね。



弓をひくことは、僕の中で必要がないことだとわかりました。

実際に動物に向けることも僕の中ではありえませんからね。攻撃的センスを手放した瞬間でした。



あっという間にこの地を去る時間になりました。


法螺貝を森でふくHさん!

マレク族の方ではありません(笑)!


 

 

 

これからの時代に本当に必要な叡智はとてもシンプルです。

現代人が忘れてしまている母なる自然への感謝!とても大切なことですね。

マレク族の方々が改めて教えてくれました。


 

 

続く~

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2019.5北海道アイヌの叡智スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

5/23~5/26 3泊4日
催行決定♪ 残り3名様♪

 

2019.6(夏至隠岐の島・出雲スピリチュアルツアー

詳細ご覧ください↑↑↑

6/21~6/24 3泊4日
募集開始~残り3名様♪ 

 

2019.9月 シャスタ・リトリート

詳細ご覧ください↑↑↑

9/20~9/26 5泊7日

募集中~ 残り2名様♪

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!
 
 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆
トビー