すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆①地球幸福度指数1位コスタリカとは?

僕の中で一昨年くらいからとても興味を惹かれている国の一つがコスタリカなのです。

 

3、4年ごとに調査している「地球幸福度指数」が3度連続1位のコスタリカ

(2009、2012、2016年)

 

僕の中で地球幸福度はたまたま後で知ったことなのです。

 

そんなこと知らずに惹かれたコスタリカ

 

 

地球幸福度指数ランキング

 

1位 コスタリカ
2位 メキシコ
3位 コロンビア
4位 バヌアツ
5位 ベトナム
6位 パナマ
7位 ニカラグア
8位 バングラデシュ
9位 タイ
10位 エクアドル

 

 

13000年の転換期をむかえ2012年に地球のクンダリーニエネルギーはチベットから中南米に移りました。

 

それは男性性エネルギーから女性性エネルギーへの転換です。

 

地球のクンダリーニエネルギー が中南米に移動したことは、その地がスピリチュアルな進化の地となっていくことを意味しています。

 

 

先程の「地球幸福度指数ランキング」中南米の国々がベスト10の中に6か国あるのです。

 

これは偶然でしょうか?

 

「地球幸福度指数」は「国民の生活の満足度」「平均寿命」環境負荷などをもとに国の幸福度を算出したものだそうです。

 

ここには「経済」というものが評価の対象に入っていません。

 

経済大国はこのベスト10の中に一つも入っていませんね。

 

経済というシステムは男性性エネルギーです。

 

「国民の生活の満足度」というのは、お金持ちという意味ではなく、ゆったりとした生活、時間、真の豊かさなのだと思います。

 

ストレスの無い豊かな生活をしているから平均寿命も延びる~

 

経済を優先するかわりに、自分たちが住んでいる地球や自然を大切にする。

 

これらは女性性エネルギーです。

 

何が言いたいかというと、2012年をもって、男性性エネルギーの時代は終焉をむかえ、女性性エネルギーの時代に入ったということです。

 

そして中南米という地がスピリチュアルな変革の時代をリードしていくということです。

 

コスタリカはムー・レムリアのエネルギーが残る地です。

 

母なる地球や母なる自然を愛し、平和、思いやりをもち、サイキック能力に長けていましたが、素朴で謙虚な人々!

 

コスタリカにはそんなエネルギーが残っています。

 

 

その理由の一つとして、

 

コスタリカは1948年に軍を解体し、軍事に投入していた予算を、教育や医療、環境保全に分配することを決めました。

 

「兵士よりも多くの教師を!」

 

軍隊を持たない永世中立国なのです。

 

平和を愛する国民性がなしたワザです。

 

そして経済を優先するよりも、エコツーリズムに力を注いでいます。

 

素晴らしい環境先進国でもあり、国土の3分の1が自然保護区です。電力も98%以上を再生可能資源から得ています。

 

昨年コスタリカを訪れてびっくりしましたが、山やジャングルだらけなのに、世界で唯一森林が1%づつ増え続けている国なのです。

 

豊かな自然と共存できる人々だからこそ。

 

コスタリカにはコスタリカ人なら誰でも魔法の言葉があります。

 

「Pura vida」

直訳すると、『ピュアな人生』ですが、意味は『元気?』も『またね』も『プラ・ヴィダ』です。

 

『どんなときでも、どんな状況でも、今を幸せに生きていこう』という、生きるうえでのポジティブなメッセージ!

 

知らない人にも「Pura vida」と声をかけると、にこっと笑って「Pura vida」っと返ってきます。

 

その瞬間から友達です(笑)!

 

コスタリカ人は、日常生活の喜びをとことん満喫する。

 

この「ポジティブ感情」と呼ばれるものを科学的に計測した人がいる。

 

笑顔になったり、声を上げて笑ったり、喜びを感じたりした回数で計測するそうですが、それによると、コスタリカ人は日常のポジティブ感情が世界一高いことがわかったそうです(^^)

 

そうそう去年コスタリカを訪れた時に友人になったドライバーのアレックス!

 

彼はまさに一日中、喜びを表現していた!そして一日中しゃべり続けていた(笑)

 

ストリートチルドレンがいると、その子供を諭し、勇気づけた!愛の男アレックス!

 

 

次回はコスタリカの自然、動植物たちについて~

 

コスタリカ!ご興味ある方は詳細ご覧ください~♪

 

↓↓↓

 

 NEW

2020.6月 コスタリカ•メキシコマヤ スピリチュアルツアー

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆6/16~6/25  11日間

募集開始~♪

 

つづく

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2020.2月 メキシコ・スピリチュアルツアー

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆2/5~2/14 10日間

催行決定 キャンセルが出た為、あと1名様募集♪ 

 

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 


 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー