すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆②地球幸福度指数1位コスタリカ!

昨日10間のメキシコスピリチュアルツアーから帰国致しました。

 

またメキシコの記事は順次書いていきます(^^)

 

今日は②を書こうと伸びていたコスタリカについて~

 

前回の記事はコスタリカ人や政治、どんな考え方を持った民族なのか?と言うことでした。

 

前回の記事☆①地球幸福度指数1位コスタリカとは?
↓↓↓

https://ameblo.jp/tobey-love-love/entry-12557558152.html

 

今回は生物の多様性の国であることに触れたいと思います。

 

コスタリカは地球の陸地面積の0.03%しかない国土(四国と九州を合わせた面積)に、生物種の約5%にあたる9万5千種が存在するらしい。

 

絶滅危惧種など貴重な種も多いことから、パワースポットならぬ生物多様性ホットスポットと言われています。

 

絶滅危惧種であるジャガー火の鳥のモデルのケッツアール、コンゴウインコなどが生息しています。

 

  

 

日本で野鳥や動物たちを見たいと探すことは結構難しいです。

 

しかし去年コスタリカに行ってみてわかったこと!

 

目の前に次から次へと見たこともないカラフルな鳥が飛んできます。

 

まるで「私、綺麗でしょ!見て!見て!」と言っているかのようでした(笑)

 

 

 

控えめで積極的に前に出ない日本人と社交的で情熱的なコスタリカ人との違いみたい(笑)

 

鳥や動物たち生き物と触れ合うことは、思考からハートへと誘います。

 

とくに野生の生き物たちであればなおさらです。

 

彼らは『今この瞬間』にしかいません。

 

そして母なる地球と父なる宇宙と完全に繋がっている大先生なのです。

 

ハートで生きています。

 

人類がこれからの時代に必要なエッセンスを持っています。

 

ムーやレムリア、アイヌ、縄文など人間ももともとはそうだったのですが、アトランティス大陸が沈んでしまった影響で完全に地球や生命と分離してしまいました。

 

ハートではなく、頭を使うようになってしまいました。

 

日本のアイヌ民族もそう、去年訪れたコスタリカの先住民マレク族もそう!

 

「母なる地球や母なる自然に感謝しなさい!」

 

「自然が与えてくれていることを思い出しなさい!」

 

世界の先住民たちは繰り返しこのことを伝えています。

 

コスタリカの生き物は多様性を示しています。

 

人類も多様性を認め合い、争うことから、繋がり、調和することへシフトしていかなくてはいけません。

 

丁度春の種まきのシーズンが近づいてきましたので、種のことを考えていました。

 

するとある農家さんの言葉が飛び込んできました。

 

野菜から種を採るある種採り農家さんがいらっしゃいます。

 

彼は最初、一番よく出来た大きな人参、好みの人参だけを選別して10年種を残してきた。

 

どんどん種はりっぱになって良い人参が出来ていくと考えていたが、10年目!人参たちは白くなりとうとう種が採れなくなってしまいました。

 

そこから学んだことは、野菜の多様性の大切さ!

 

多様性があってバランスをとっていく自然界!

 

大きな人参、小さな人参、二股にわかれた人参、スレンダーや太っちょさんなど。。。

 

人間も色んな人がいていい~

 

頭の良い人、学歴が良い人、かっこよい人、綺麗な人。。。そんな人だけにしたらどうなってしまうのか?

 

僕も自然農で野菜を育ててそろそろ8年です。

 

この農家さんと同じ悩みがありました。

 

最近種を蒔いても上手く育たない!種を8年も繋いできたのに。。。???

 

種採りは全く同じことをしていたことに今日気付いたのです。

 

答えはやってきました。

 

多様性が重要であることを今日学びました。

 

コスタリカの多様性について考えていたことで答えはやってきました。

 

面白いですね♪

 

そんな多様性の国コスタリカ

 

 

世界一美しい幻の鳥、ケッツアールを見ることもできます。

 

 

その他、ホエザルや

 

ノドジロオマキザルや

 

ナマケモノ

 

 

アカメアマガエル!

 

モルフォ蝶などなど

 

多様性の生き物たちと交流することは本当にワクワクすることです。

 

人類は自然界や生き物たちと統合していかなくてはいけない時代です。

 

コスタリカにはそれを思い出させてくれるエッセンスがたくさん残っています。

4月のコスタリカ・スピリチュアルツアーは3月初旬くらいで締め切りになります。

6月に開催変更~

 

ご興味ある方は是非下記詳細をご覧ください♪↓↓↓

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

愛と信頼が光となって~(母なる地球をハートで楽しもう~♪)

 

 

 NEW

2020.6月 コスタリカ•メキシコマヤ スピリチュアルツアー

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆6/16~6/25  11日間

募集開始~♪

 

2020.9月 シャスタ・リトリート

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆9/21~9/27 7日間

◆募集開始~♪ 

 

 

『聖なる愛のヒーリング講座』

単なるセルフヒーリングのテクニックを学ぶことが目的ではなく、

『あなたがあなたらしくいる』ことを

宇宙の真理・法則やスピリチュアリティを通して思い出すための講座です。

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 


 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー