すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆②メキシコ・スピリチュアルツアー日記2020

本日はウシュマルのホテルの目の前にある『チョコレート・ストーリー』という博物館を訪れました。

 

 

 

 

 

 

敷地内に入ると綺麗な鳥がさえずっていたり、

 

 

保護されたクモザルさんがいました。

 

 

 


園内の真ん中辺りまで行くとこんな方が待ち構えていました。

 

 

 

毎日、神聖なマヤの雨乞いの儀式を実際にされているようで、タイミングが合えばこのように参加出来ます。

 

 

 

 

 

 

笛を使ったり、歌を歌ったりしながら儀式が進んでいきます。

雨の神チャックにお願いをしているようです。

 

 

マヤにとって神聖なカカオが収穫出来たことに感謝しています?

 

植物で御祓のような儀式。

日本の神道とそっくりです。

雨は自然、カカオは自然からの恵み、神とは自然であり、その自然に感謝する。

 

僕たちは奥伊勢に移住してから本格的に畑を始めました。

一生懸命育てた作物が台風で倒れてしまったり、動物に食べられてしまったり、雨が降らず枯れてしまったり、予想外の季節に霜が降りて苗が全滅してしまったりなどなど。

様々な自然を体験するうちに、自然から頂く恵みに自然と感謝するようになりました。

 

自分で作物を育てることは僕はとても尊い行いだと感じています。

自分の体になるものを育てている、そして植物界との共同創造が行われていると思うのです。

人間は自分だけでは決して生きられない!

それを思い出すことが出来ると、母なる地球が与えてくれているあらゆる恵みに感謝出来るようになると思います。

 

大地の精霊、風の精霊、水の精霊、火の精霊、そして母なる地球にもっと深く接したいと思いました。

 

 

 

儀式を終えて、次に向かったのは園内の何処かにジャガーさんがいるはずとのこと。。。

 

いましたいました、会いたかった〜

野生のジャガー ではありません。

保護されたジャガー さん!

まだ子供ですね。

 

 

メキシコのジャングルには野生のジャガー が生息しています。

ジャガー中南米・南米では神聖な生き物です。

神として崇められてきました。

 

 

 

 

 

シャーマンはジャガーの精霊から叡智を授かり、人間に必要な情報やメッセージを頂いていました。

日本でもアイヌ民族は動物をカムイとしてみてきました。

現代人はすっかりそのことを忘れてしまいました。今一度動物達は神でもあり、友人であることを思い出さなければなりません。

 

 

 

最後にチョコレートが試飲出来る場所に向かいました。

マヤにとってカカオは神聖な植物であり、とても価値のあるものでした。

 

カカオを飲んでいる壁画がカラクムル遺跡で見つかっています。

 

 

 

(PHOTOGRAPH BY KENNETH GARRET, NAT GEO IMAGE COLLECTION)

 

マヤではチョコレートは砂糖を入れずホットチョコレートのように飲むものでした。

 

現代のチョコレートは砂糖を入れるのがチョコレート!これは麻薬と同じくらい常習性があり、要注意です。

是非自分でナチュラルなカカオパウダーを購入して甘くしたい方はハチミツなどでチョコレートを手作りしてください。簡単に出来ます。

これは本当に体に良いチョコレートです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は第2チャクラ、第3チャクラのピラミッドに向かいます。

 

つづく

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

愛と信頼が光となって~(母なる地球をハートで楽しもう~♪)

 

NEW

2020.5月 北海道アイヌの叡知スピリチュアルツアー

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆5/29~6/2  5日間

募集開始~♪

 

 NEW

2020.6月 コスタリカ•メキシコマヤ スピリチュアルツアー

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆6/16~6/25  11日間

募集開始~♪

 

2020.9月 シャスタ・リトリート

◆詳細ご覧ください↑↑↑

◆9/21~9/27 7日間

募集開始~♪ 

 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


 
天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー