すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆上手くいかない時こそチャンス

現在、兵庫県でトレーラーログハウス作りに励んでいます。
 
その合間を縫って、畑、果樹のお世話をしていますが、丁度敷地の目の前の田んぼが空いていると言うことで、
 
田んぼもチャレンジすることにしました。
 
電気も、ガスも水道もない場所で、
 
キャンピングカー生活も随分と慣れてきました。
 
 
今年の春、耕作放棄地の持ち主の方が、「田んぼが空いているからやってみたらどうだ」とお声をかけて頂きました。
 
今年は家づくりが忙しいから田んぼは来年からにしようと思っていたのですが、
 
そういう流れがやってきたので、その流れに乗ることにしました。
 
10年くらいの耕作放棄地!
 
自然農(無農薬、無肥料、不耕起、手植え)の田んぼの始まりです。
 
 
 
5/4、自然農の友人から分けて頂いた種もみを蒔きました。
 
 
 
 
 
製材の合間に、田んぼの草刈り~
 
耕作放棄地だったもので、根の張った強い草、カヤなど、
 
簡単に草刈り出来ない草たちが。。。結構大変でした(汗)
 
 
あと少しです~
 
ラクターで耕してしまえば、楽なのですが、田んぼの中には微生物も含め、色んな生き物が生息しています。
 
自然界の中で、土がひっくり返ることはありません。
 
唯一ひっくり返るのは、イノシシが山の中の土をひっくり返します。
 
イノシシはそうすることで、大地に空気を入れる役目をはたしています。
 
自然農では、出来るだけ自然に任せて、無駄な労力を使わないように。。。
 
見守るのです。
 
自然農法の福岡正信氏は「いかに昼寝をする時間を沢山取れるか?」と言っています(笑)
 
なんとか終わりました~
 
直播の苗が大きくなってきました~♪
 
 
6/22田植えの開始です~
 
 
 
 
6/29予定の場所まで田植え完了~
 
7/4 来年田んぼをやりたい女子が自分たちの種もみを取るために田植えにやってきました~♪
 
みんな初心者ながら頑張っている~♪そして楽しんでいる~♪
 
すくすくと大きくなってくれることを願いました~(^^)
 
8/29 しっかり、立派に成長~
 
除草作業一切無しです。

 
 
 
9/21 田んぼの様子がおかしい~
 
稲が倒れています。
 
一週間ばかり、留守にしていた間に、サルとイノシシが入ったようです。
 
イノシシの置き土産
 
 
稲穂がだいぶ食べられてしまいました(涙)
 
ショック~
 
何とか、来年の種もみだけでも採れるように、稲穂が残っている倒れた稲を起こして結びました。
 
 
 
ほんとショックだったのですが、
 
気を取り直して。。。
 
どんな時もポジティブ思考~
 
山の神、自然の神からお題を頂いたのだなぁ~
 
動物が悪いわけではないと思っています。
 
動物たちは、生きるために必要なことをしているだけです。
 
里に下りて来てしまうのも理由があると思うのです。
 
だから『きらめ樹』と言う森の蘇りの活動も始めています。YouTube見てね♪↓↓↓
 
上手くいかないように見えて、実はとても大切なことを学んだのだと思います。
 
思うことが沢山あります。
 
動物や鳥は縄張りを持ちます。
 
田んぼの中は、自然に任せてほったらかして良し!!
 
田んぼ周りの畔は、人間がしっかり歩いて、草刈りして、田んぼの観察して、
 
そして「ここは僕たちの田んぼだよ~!!」っと意識でもマーキング!
 
僕たちはすべてをほったらかしてしまったからなぁ~
 
上手くいくばかりだと、こんな事も考えない、思いつかない!!
 
上手くいかない事で対局を知るチャンスでもあります。
 
逆も真なり~(^^)
 
それをまた来年活かして、トライしたいと思います♪
 
 
 
 

 

You Tubeアップしました~🎵

◆きらめ樹セルフビルド物語 Vol.12

『富士山第3弾!搬出は続くよ♪ どこまでも~』

 

チャンネル登録お願いします~♪  

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー