すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆常識とは?

常識とは? 何でしょうか?



普通常識とは決ったものです。



しかし僕は100人の方がいれば100人の常識があると思います。



少し前、僕に「常識とは?」と教えてくれる方が現れました。



その方は僕のログハウスを建ててくれた方です。



Aさんにしておきましょう。



1年目の夏に台風がやってきたとき、物凄い雨というより横殴りの風が凄かったのです。



すると壁の側面から雨漏りが始まりました。



え~屋根ではなく側面からです。



これはすぐに修復してもらわないと困るということをAさんに伝えました。



するとAさんは「ログハウスは雨漏りするものです。。。。」


え~ 新築なんですが?


仕方ないな~という感じで渋々修復をしてくれたのですが、


2年目の夏の台風でまたまた壁から雨漏りが。。。


Aさんの言い分は今年も「ログハウスだから。。。」


結局見当違いのところを修復しただけだったので漏れて当たりまえです。


台風が来る前には自分たちでブルーシートを貼ったりして対応しているのに、


Aさんはそれを見ていても手伝おうともせず、


こんな感じで一度も謝ることもなく、なかなか修復をしてくれません。


誠意が全く感じられず、つい、Aさんに言ってしまいました。


「常識的にまず謝ることをしないといけないんじゃない?」


「常識」をかざしました。


その他色んな常識が僕の中で怒りとなって出てきました。


「新築で壁から雨漏りするなんてありえない」


「完璧に素早く直してくれるのが当たり前」


何を言ってものらりくらりと思った通りに直してくれません。


雨が降るたびに、「また雨漏りするんじゃない?」


不安や恐れが出てきます。


その度にヒーリングをしているからまだましですが、


Aさんのペースに狂わされ、自分の常識とのギャップに悩みました。


「どうして彼は当たり前のことをしてくれないのだろうか?」


自分の家だけならともかく、


ご近所にAさんが建てたログハウスが6棟ありますが、


良く聞いてみると皆さん同じ壁からの雨漏りをしていたそうです。


そしてその修復や原因を突き止めないまま次々と建ててしまったので、


6棟目のうちも雨漏りが。。。


皆さんもまたおとなしい方ばかりで、言ってものらりくらり作戦で逃げられてきてしまっていました。


こんなの「おかしい」という感情が湧き出てきて、いてもたってもいられない状態になりました。


これは言いづらいからと言って、なぁなぁになって皆が言わなかったことも原因です。


それによって次の家、その次の家も、そして6棟までその問題は続いてしまいました。


僕は皆にうったえました。


「嫌なことだけど、完璧に修復してもらうようにしましょう!」と伝えました。


僕はAさんに任せておけないので、自分で雨漏りの原因を突き止めました。


それまではそんなの「建てたAさんが突き止めるのが常識」


どうしてお客さんがしなきゃいけないの?という自分の中の常識がありました。


だけどわかったことは、


「Aさんは設計上のものを建てられても、


問題が出た箇所の原因を突き止めるということが出来ない人!」ということがわかりました。


それなら僕も素人だけどAさんに任せておいてもらちがあかないという考えに変わりました。


随分と気持ちが楽になりました。


そして皆でAさんと何度も話をして、原因の箇所を修復をしてもらうことができました。


結局設計や構造上の問題でした。


ログハウスだから雨漏りするという以前の問題でした。


ここで一件落着と思っていたのですが、今年の1月、今度は屋根からの雨漏りが始まりました。


今までは予想外の横風による雨漏りだと言い張っていたAさんですが、


今度は普通にしとしと降っている雨でした。


Aさんにすぐに電話して、「屋根から雨漏りが始まったからすぐ見に来て欲しい」


屋根の一箇所からポタポタとバケツ1杯分くらいの量が溜まっています。


それを見たAさんはが一言、


「あ~これは俺の施工じゃなく、屋根屋さんがやったかとだから!」


俺の責任じゃないよと言いたかったのでしょう。。。


この一言は流石の僕も腹わたが煮え返るくらい怒りが噴出しました。


「いい加減にしてください、横の壁からも、屋根からも。。。」


「常識じゃありえない!」


出ました、またまた僕の中の常識です。


いったいこの家のトラブルの原因は何?


Aさんの施工、態度、人間性などの外側に意識がずっと向いていました。


でもこの原因は実は僕の内側の反応を見せてくれていたのです。


雨漏りという形で!


このとき僕の中の常識が世間の常識だということに気がつきました。


AさんはAさんの常識があります。


僕は僕の常識があります。


それとそれをぶつけてみても二人の常識が違うのですからぶつかるだけです。


Aさんがミスを犯しても謝らなくてもいいのです。


直してくれなくてもいいのです。


人の責任にしてもいいのです。


すべてそれはAさんの問題なのです。


それも役者を演じているだけですね~


僕だったら「そういうことはしないな」ということなんです。


「人の振り見てわが振り直せ」と言いますよね。


まさにそれです。


僕は「自分が作ってきた常識」をAさんを通して見せられました。


あ~Aさん、貴重な勉強をさせて頂き本当にありがとう♪


今ではこう思えます。


やっと今月屋根が修復されることになりました。


自分の常識の中で生きると、本当に狭い世界を生きることになります。


「人の常識は人の数だけ常識がある」 by トビー


アファーメーション:


「自分の中の常識、世間の常識を手放せば、自分の内側の自由度、創造はどんどん広がります♪」



今日もお読み頂きありがとうございます。

愛と光を込めて☆彡





NEW

詳細クリック↑ 募集開始!

2014 9月 ハワイ島スピリチュアルツアー





NEW


残り4名様♪ 詳細クリック↑
2014 9月 シャスタスピリチュアルツアー



NEW

詳細クリック↑ 満員御礼♪

2014 11・12月 ニュージーランドスピリチュアルツアー



NEW


募集中♪ 詳細クリック↑
2014 国内スピリチュアルツアーIN熊野


NEW


募集中! 残り1名様
2014 国内スピリチュアルツアーIN与那国




『レムリアン・ヒーラー養成コース』 随時募集しております♪


トビーのブログ
古代レムリアの愛と調和のヒーリング!

詳細はこちら →レムリアン・ヒーリング認定 レムリアン・ヒーラー養成コース


トビーのブログ
スピリチュアル性を高め、オーラとあなた自身を輝かせるセルフ・ヒーリング術!


詳細はこちら → 聖なる愛のヒーリング講座



トビーのブログ



天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店


トビーのブログ


詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info




トビーのブログ
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー



ペタしてね