すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆ミツバチの巣箱完成~

o0484036313264767648.jpg

ようやく日本ミツバチの巣箱が完成しました。

頂いた端材を使ったので、木材カットの調整が難しく時間がかかってしまいました。

何人かの友人が日本ミツバチを飼育しているので、色んなことを教えてくれます。

最初ハチの巣箱ごと頂いたのですが、

観察していると日本ミツバチの習性に驚かされるばかり。。。

2kmくらいを飛び回り、ちゃんと自分の巣箱に戻ってくる。

日中巣箱を移動させてしまうと、戻って来られなくなっていまいますが、

全員おうちに帰り、夜巣箱を移動します。

そうした場合は移動してもちゃんと戻ってくるのです。

飛び立つときに、ナビゲーションシステムをリセットしてから出かけて行くみたいですね~

そして日本ミツバチはそれぞれ役割があります。

女王バチがおり、少数のオスバチがいます。

オスは生殖だけで働きません。

働くのは女性。。。

その働きバチの中でも役割分担があります。

ミツバチたちは凄いコミュニケーション能力を持っています。

蜜源があると、それをくるくる回ってダンスをしてあそこにこんな素晴らしい蜜があるぞ~って伝えるのです。

するとそれを聞いた仲間も同じダンスをしてその他の仲間に伝えていくのです。

どうやってその方向、距離、詳細の場所を伝えるのか?

僕がある田舎の畑のあそこに美味しそうな蜜源を見つけても、

それを奥さんに伝えきれないと思います(笑)

不思議ですね~

そしてもっとすごいのがミツバチの巣です。

ハニカム構造という六角形で作られています。

o0484036313264767650.jpg

これはもっとも効率よく収めるための最良の形だそうです。

それをメジャー無しに、正確な六角形の幾何学模様を作っていくわけですからね~

その設計能力、建築能力は何処からやってきているのか?

そして夏の暑い時期などは巣箱の入口でブンブンと羽根尾を鳴らして、扇風機の役目をしているハチもいます。

外敵から守る見張り役、巣箱の中の内勤作業、掃除係など。。。

そして幼いハチが内勤勤務から数週間して外に飛び立つ時がきます。

その時、ころ~んって転んだりするのです♪

そんな習性を観察していたら、ハチミツを取るのがかわいそうになってしまい、

とうとう初年度は観察のみで終わってしまいました(笑)

そのハチたちは無事冬越しをして分蜂する間際にスムシという蛾の幼虫に巣を荒らされ、

全員引越しをしてしまったのです。

2年目も色々ありましたが、3年目巣箱を自分で作りました。

その巣箱はハチミツを採取するとき、ハチを一匹も殺すことなく、ダメージを与えることなく採取出来るもので、採取の方法も友人に教えてもらいました♪

その巣箱でチャレンジしてみたいと思います。

日本ミツバチはおとなしく、手にも乗ってきます。

o0484036313264768403.jpg

空家になってしまった巣から巣を取り出すと、蜜蝋ローソクを作ることが出来ます。

o0484036313264767649.jpg

o0484036313264768404.jpg

鍋に水を半分くらい入れて沸騰させ、巣を入れて溶かします。

不純物をコシます。

今回はサラシがなかったので、細かい目のザルを使いました。

サラシだと絞れるので蜜蝋を余すことなく綺麗に取れます。

o0484036313264812401.jpg

固まると綺麗な蜜蝋になります。

純度を上げたい場合はこれを何度か行います。

僕は新しい巣箱に塗るために欲しかったので、1回コシただけです。

o0484036313264812402.jpg

巣箱の内側に蜜蝋を塗って完成です♪

あとは入居者を待つばかり~

田舎暮らしは面白いですよ♪

o0484036313264768405.jpg

宇宙の法則やスピリチュアルについては、

『聖なる愛のヒーリング講座』というセルフ・ヒーリング 、

中でも、より詳しくお伝えしています。

o0304022913217222609.png

☆講座代は自由設定払い!

◆奥伊勢サロン、スカイプ随時

◆淡路島 7/3~7/5

ご興味がある方はHPをご参照ください↑↑↑♪

今日もあなたの中に「愛の種をまきましょう」♪

今日もお読み頂きありがとうございます。

愛と信頼が光となって☆

NEW

s300_shastanatu.png

募集開始♪ 詳細クリック↑!

◆シャスタ・リトリート

◆ツアーガイド代、ツアーファシリテート代は自由設定払い!

NEW

o0304022913297518266.png

2015秋シャスタツアー 募集開始♪残り4名様 詳細クリック!

◆ツアーガイド代、ツアーファシリテート代は自由設定払い!

NEW

o0304022913242932665.png

募集開始♪ 詳細クリック↑! 残り2名様!

◆ツアーガイド代、ツアーファシリテート代は自由設定払い!

NEW

o0304022913254230571.png 

募集開始♪ 詳細クリック↑!

◆ツアーガイド代、ツアーファシリテート代は自由設定払い!

NEW

愛の種をまくアースキーパー養成コース

愛の種をまく、アースキーパー養成コース 募集開始♪ 詳細クリック

s_s190_lemurian-life-school.png

レムリアン・ライフスクール 随時募集中♪詳細クリック!

◆聖なる愛のヒーリング講座

愛の種をまくアースキーパー養成コース

◆幸せの流れに繋がるスピリチュアル・レッスン

◆レムリアン・ヒーリング認定 レムリアン・ヒーラー養成講座

ヒーリングサロン アイム・ラブ   『三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

150s_blog_logo.png

すべては素てき☆

トビー