すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

②きらめ樹セルフビルド物語 『人間は自然の一部』

①の続き

 

きらめ樹(皮むき間伐)が出来る土地が2020年夏、兵庫県に見つかりました。

 



兵庫県は2016年から小さな自然栽培の果樹園をすることになり、

 

 

丁度購入したばかりのキャンピングカーを廃油で走れる天ぷらカーに改造していたお陰もあり、

 

三重と兵庫を毎月いったりきたり〜  詳細は過去のYouTube↓↓↓ご覧ください 

                        YouTube 『①自然栽培への道』自然との共同創造〜Vol.5

                       

兵庫県とはそんなご縁もあり、2020年のタイミングで小さな山付きの土地を見つけました。



とても気に入ったので、購入することを決めました。

 

内金を入れさせて頂いたので、山の木を好きなようにして良い許可を頂きました。


早速、60本のヒノキをきらめ樹(皮むき)をして、セルフビルドする材を用意しました

 

(1年かけてゆっくり立ち木のまま乾燥させた後に間伐します)。



 

 

 

いきなり皮むきをするのではなく、

 

 

お酒、お米、お塩を一本一本の木に供えす。

 

ヒノキの精霊さんに

 

僕たちの目的(自分たちの家を自然から頂いたもので、自分たちの手で作りた)と木の命を頂きたいことを伝えます。

 

少し返事を待ちます。

 

するとサインが来ます。

 

了承を得ます。

 

感謝を伝えます。

 

返事が来ない木もあります。

 

そういう木は無理に皮むきをせず、そこの土地に根付いてもらいます。

 

そうやって一本一本の木と対話をして60本の木を頂くことになりました。

 

本当に有難い。

 

 

皮むきをした直後、事件が起きました。


僕達が購入予定の土地をかなり高く買い取りたいという不動産業者が出てきたので、キャンセルして欲しいとのこと。


とっても気に入っていた土地だけにショックを受けました。


ただ『流れには逆らわない』のが僕たちの信条なので、その流れに身を任せました。

 

皮むきした木は来年伐採しても良いという条件でキャンセルを受け入れました。


そしてこの土地よりももっと良い場所が与えられるのだなぁ〜とポジティブに考える事にしました。

 

ここでネガティブになる選択もありますし、ポジティブな選択もあります。

 

運命の分かれ道~

 

一つ一つの事象をどう選択するか?で未来が決まっていきます。

 

だから未来は何も決まっていません。

 

この瞬間の決断で決まっていくわけです。


それから4ヶ月が経ち12月の初旬、果樹園の整備でいつもの如く兵庫県に来ていました。

お気に入りの小さなパン屋さんの駐車場に僕達の大きな天ぷらキャンパーを入れようとしていたところ、

 

目の前の大きなログハウスのお宅から奥様が出て来られ、

 

「そこに入れるのは大変だから家の駐車場に入れなさい〜パン屋さんとはお友達だから〜」と言われたのです。
 

確かに広い駐車場!遠慮せずに入れさせて頂きました。
 

ここから立ち話が始まりました。
 

「私もキャンピングカーが欲しかったの〜」
 

「僕達は果樹園のお世話で兵庫県まで通っているんです」
 

などなど

 

話が盛り上がって結構立ち話をしました。
 

そして最後に「里山を探しているんですが何処か良い所はありませんか?」と話しをすると、
 

奥様!「良いところあるわよ! 今から見に行く?」
 

「是非見せてください〜」

 

思わぬシンクロです。

 

早速知り合ったばかりのK子さんの案内で所有の里山を見せて頂きました。

 

 
途中からK子さんの旦那様にも案内して頂きました。
 
ビオトープが隣の土地にあります。
 
綺麗な山水も2か所から流れ込んでいます。
 
水道が通っていませんので、ここから生活用水を引き込めせそうです。
 
この土地がとても気に入りました。
 
一目ぼれです。
 
そしてここだと二人とも直感しました。
 
 
ここが気に入ったことをKさんの旦那様にお伝えすると、
 
「こんな所は止めときなはれ!」と言われました。
 
そんな話をしていると、山際から『真っ赤な、まるまるとした風格ある』
 
赤ギツネ

 

が現れました。

 

それは見事なキツネさんでした。

 

とにかく普通ではないのです。

 

光輝いているというか?

 

これはサインだと思いました。

 

山の神のお使いだと。。。

 

感覚的にわかる人にしかわかりません。

 

これを見た旦那さんも、「キツネさんが出てきたら仕方がないな~♪」っと一言!

 

気に入った土地は20数年耕作放棄された田んぼで、その他7枚の田んぼと森林など沢山の土地をお持ちでした。

 

そんなことで探していた里山が思わぬところから見つかりました。

 

お気に入りのパン屋さんに行っただけなのです(笑)

 

リラックスしていると必要なものは頑張らなくても引き寄せることが出来るのです♪

 

次回はどうして『きらめ樹材でトレーラーハウスをセルフビルド?』する事になったのか?をお話したいと思います。

 

つづく

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー