すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

☆お米を食べていますか?

只今、自然農の田植えの追い込みです。

 

不耕起、無農薬、無肥料栽培のお米作り~

 

去年はすくすくと、順調に穂を垂らして、もうすぐ収穫だ~と言う時に、

 

 

イノシシさん🐗に食べられてしまいました。

 

去年久々に田んぼを再開するために、友人から種もみを分けてもらいました。

 

地域も違うし、気候もここはちょっと寒い!

 

そんな事もあり、田植えをした時に、冗談まじりに「今年は来年の種もみが取れたら万々歳~だね~」っとかよちゃんと話していました。

 

そんな思いを発信してしまい、見事に去年は種もみだけイノシシさん🐗が残してくれたと言う事です(笑)

冗談を言うものではありません(-_-;)

 

そんな事とでイノシシさんが残してくれた貴重な種もみを大事に育て、いやいや、

 

トレーラーハウスをセルフビルドするのに忙しく、種もみを撒いて、随分ほったらかしていました。

 

そんな状況でも雑草と仲良く共存しながらスクスクと成長してくれました。

 

二人で早朝から手植えの毎日~

 

 

大変でも、時間がかかっても、手で植えてあげたいと思うのです。

 

おじいちゃんになったらトラクターもありかな?

 

そんなお米作りですが、農家さんはみんなお米作りを最近辞めていかれる方が急に多くなっています。

 

70、80代が現役、さらに肥料や燃料が高騰している、大規模でやらないと利益が出ない!

 

田んぼがどんどん空いています。

 

政府はお米作の収穫量を減らす政策を取っています。???

 

農家さん減っているのに???

 

そんな状況なのに、海外からお米を沢山輸入している???

 

政府は日本の農家のお米を減らして、海外のお米を買っているわけです。


さらに田んぼの代わりに、小麦を作ると助成金を出すと言う政策???

 

一般の方はそんな事知る由もない

 

小さな島国でお米を作らず、小麦を作る?

 

お米と小麦では、一株当たりの収穫量が全然違います。小麦はお米には勝てません。

 

お米は日本の国土にぴったりな食べ物です。

 

何かあった時はどうするつもりなのか?聞いてみたい思いです。

 

先祖代々、日本人の主食はお米です。

 

弥生時代じゃなくて、縄文時代からですよ。

 

日本人の遺伝子にお米が合っているよっと刻み込まれているわけです。

 

白米ではなく、玄米を食べて欲しい~それも肥料が入っていない玄米です。

 

米に白と書いて何と言いますか? 粕です。 字が表していませんか?

 

逆に欧米人の方は小麦が体に合っているんです。小麦はグルテンの問題が大きいですね。

 

日本人はパン食じゃなくて、ご飯をたくさん食べて欲しいですね。

 

そして興味がある方は、お米作りに是非チャレンジして欲しいと思います。

 

本当にお米作る人が激減していきますからね。

 

これを機に、是非今一度、お米を見直して欲しいと思います。

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

2023.9シャスタ・リトリートツアー 募集開始~♪

詳細はこちら↑↑↑ 残り4名様~♪

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

母なる地球とハートで生きるスピリチュアル・レッスン ムー・レムリアの叡知

 

◆詳細クリック↑
奥伊勢サロン、オンライン随時募集!

 


天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店
トビーのブログ  
詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  
 
トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』
すべては素てき☆

トビー