すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

⑧コフンリッチ遺跡編(グアテマラ・メキシコ マヤ スピリチュアルツアー日記2024)

ツアー6日目、ウシュマルエコビレッジでの朝〜

そうそう、グアテマラもそうでしたが、メキシコは夏なのに、肌寒い日が多いのです。
いつもは、か〜っと熱いのですが、こんなに寒いメキシコは初めてです。

地軸がズレて来ているのか?

 

f:id:subete8suteki:20240224090550j:image

 

庭には、沢山の鳥たちが代わる代わるやってきます。

残念ながら写真が上手く撮れず💦
f:id:subete8suteki:20240224090637j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224090717j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224090737j:image

 

朝食を食べたら、出発です。

f:id:subete8suteki:20240224090901j:image

 

本日は知る人ぞ知る、超穴場のコフンリッチ遺跡に行きます。

ここは皆んな大好きになる場所なのです。

f:id:subete8suteki:20240224091008j:image

5時間のロングドライブです。

またまた大規模な道路工事をしているらしい?

 

今回のツアー中、警察の検問は一度だけでした。

毎回、4回くらいは、検問に引っかかるのですが、大規模な工事のせいでしょうか?

一つの楽しみだったのですが(笑)

f:id:subete8suteki:20240224091211j:image

 

今日走る道は、ユカタンの中でもかなり、ローカルです。
f:id:subete8suteki:20240224091056j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224091122j:image

 

途中、未舗装道路の街が沢山のありました。

スピード出せません。


f:id:subete8suteki:20240224091327j:image

 

f:id:subete8suteki:20240224091258j:image

 

ようやく大きな街、シュプヒルに到着しましたが、186号線がずっと工事中で、アスファルト道路が未舗装道路のようになっており、穴だらけなのです。

80kmで走っていると、突然大きな穴がいくつも出てきて、避けられません💦

本当にこの道大変でした。


f:id:subete8suteki:20240224130157j:image

 

そんな、工事の洗礼を浴びながら、無事にコフンリッチ遺跡に到着しました。
f:id:subete8suteki:20240224091405j:image

f:id:subete8suteki:20240224091612j:image

 

駐車場が大規模工事をしていて、ちょっと雰囲気が違って残念~


f:id:subete8suteki:20240224102023j:image

 

ここはヤシの木のジャングルです。

みんな手を振って挨拶してくれるんです♪
f:id:subete8suteki:20240224091449j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224102039j:image
2020年のツアーの時は、ここからワンコがずっと最後までガイドをしてくれたのです?

今日はいないのかな?
f:id:subete8suteki:20240224091530j:image

 

f:id:subete8suteki:20240224091651j:image

 

マスクの神殿ピラミッドを目指します。
f:id:subete8suteki:20240224091727j:image

 

ここがマスクの神殿ピラミッド!
f:id:subete8suteki:20240224091753j:image

このピラミッドは上まで登れます。

f:id:subete8suteki:20240224092347j:image


階段の途中にマスクのレリーフがあります。f:id:subete8suteki:20240224091823j:image

 

これらのマスクのレリーフは太陽神を表しているそうです。
f:id:subete8suteki:20240224091845j:image

 

2020年のツアーの時、

一匹のワンコが僕達グループを入り口からまずこのピラミッドに導きました。

最初はみんなこうやって案内するのか?

たまたま?みたいに、あまり考えていませんでした。

ちゃっかりグループ撮影にも参加(笑)

どこかに

次に何処に行こうかと考えていると、すかさず、こっちだよ!っと歩き出しました。

ちょっと行ってはこちらを振り返る。

そうやってなんだか、何処かへ誘導しているように感じてきました。

ちょっと先に行っては振り返って待っている。↓↓↓

 

 

ある場所に来たら、急に道の無いジャングルの中に入っていくではありませんか??

「こっちに来い!」と言っています。

なんだか犬の言葉がわかるようになっている。。。(笑)

 

ワンコの言葉を信じて、道の無いジャングルへ入っていきました。

いばらをかき分け、かき分け入っていきます。

途中で、ただ好き勝手に遊んでいるだけなんか?っと不安がよぎります(笑)

すると急にワンコが止まり、吠え始めました。

何かいるのか??

いません。

 

そしてなんとなく足元をみると、石が点々とあります。

それは小さなサークルを作っていました。

それは祭事場だったように感じました。

このサークルに感謝を伝え終わると、それを待っていたかのようにワンコは元の道へ戻り、出口まで案内してくれました。

 

ここコフンリッチは『第6チャクラ(第三の目)のピラミッドのエネルギー』です。

霊的エネルギー、直観力の場所です。

 

なんだか試されたように感じました。

 

そしてこのワンコこそ、コフンリッチ遺跡のガイド(守護者)のようです。

そんな2020年の忘れられない体験でした。

 

その時のワンコガイドは入り口にもおらず、

何処かにいるのかなぁ?っと思いながらピラミッドの上まで登っていました。

 

f:id:subete8suteki:20240224102232j:image

 

すると、ピラミッドの頂上で寝ていました。

f:id:subete8suteki:20240224101822j:image

 

いました、いました。

お久しぶりです(^^)

 

なんか似ているけど?

同じワンコかなぁ?

前回のツアーにも参加されていたMさんと写真を見ながら同じ子かなぁ?って

この時点では結論でず!

いてくれたから良しにしよう♪


ピラミッドの上からは永遠に続くジャングルが一望できます。

 



 

f:id:subete8suteki:20240224091955j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224161513j:image

 

またまた貸し切り状態でしたので、ピラミッドの前でスピリチュアルワークを行いました。

サークルになっていると、いつの間にか上にいたワンコガイドが降りてきて、皆に挨拶をしていました。

f:id:subete8suteki:20240224092159j:image

 

そして僕の前にごろ~んと寝転んで、僕の手を握ってきました(笑)

僕は差し出していません。

勝手に握ってきます。

“”にぎにぎ“”している(笑)

そしてワークをしている間、ずっとそれは続きました(笑)

f:id:subete8suteki:20240224092323j:image

 

ヒーリングの伝授??

なんと言ってもコフンリッチのガイド(守護者)ですから。。。

ワンコと一緒にワークをしたのは初めての経験です♪

f:id:subete8suteki:20240224101908j:image

 

摩訶不思議なコフンリッチ!!


f:id:subete8suteki:20240224092251j:image

 


今日も急ぎ足で、コフンリッチを後にします。

17時閉門~

いつもギリギリです。

 

f:id:subete8suteki:20240224102052j:image

 


f:id:subete8suteki:20240224092509j:image

出口に管理されている方が数人いましたので、ワンコのことを聞いてみました。

ワンコの名前はローラ!

2020年のメンバーはローラを良く覚えている。

そのローラと同じワンちゃんか?聞いてみると、

遺跡にいたワンコはローラだと言う。

やはり同じワンコか?

念のために2020年のローラの写真を見せると・・・

f:id:subete8suteki:20240224101940j:image

少し間があって、、、

「この子は、今のローラのお母さんです」

今のローラ??

どうやら同じ名前のワンコが2匹。親子で同じ名前だそうです。

今日の子は、二代目ローラだと言う!

そのお母さんローラはいないの?

何と!お母さんローラはジャガーに食べられてしまったとのこと!

マヤのジャガー神に身を捧げた?

f:id:subete8suteki:20240224092526j:image

僕が思うところ、どうもお母さんローラのスピリットは、子供のローラに移ったようだ!

そうやって代々、コフンリッチのゲートキーパーの役目を果たしているみたい〜

凄い物語りだ!

 

車に乗ろうとすると、またまた何処かで聞いたことがある鳴き声が森の奥からしてきた~

ホエザルです。2020年の写真

 

いつも帰る時に挨拶に出てくる。

姿は見えませんが、凄い鳴き声です♪

動画でどうぞ!【ホエザルの鳴き声】↓↓↓

 
ホエザルさんに見送られて、本日の宿に向かいます。
 

ここから1時間くらい元来た186号線を戻ります。
ひえ~ 凹凸!
 
チカンナのエコビレッジに宿泊です。
 
本日もお楽しみ様でした♪
f:id:subete8suteki:20240224160244j:image
 
 



Buenas noches~ おやすみなさい~

つづく
 
 

 

☆2024年 9月 シャスタ&ヨセミテ スピリチュアルツアー



☆2024年 11月 イースター島 スピリチュアルツアー