すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

⑦ウシュマル遺跡編(グアテマラ・メキシコ マヤ スピリチュアルツアー日記2024)

 

午前中のリオ・ラガルトスのジャングルツアーの後は、

南下してメリダを経由して南下しウシュマル遺跡を訪れます。

ツアーの時間をたっぷり取って頂いたため、

またまた予定より1時間遅れて出発となりました。

もう!予定は予定だ(笑)

どうせ時間は幻想なんだから(笑)


f:id:subete8suteki:20240223103815j:image

 

やはり工事をしているため4時間半かかり、15時半の到着です💦



急いで窓口でチケットを購入し、ゲートに向かうと、通してくれません?

 

係員がチケット売り場を指してスペイン語で言っています?

 

あ~もう一枚チケットを買わなければいけなかったのをあわてていて忘れていました(汗)

メキシコ国内遺跡共通の入場料とユカタン州が徴収する入場料が必要なのでご注意ください。

 

まず最初に見えてくるのが、魔法使いのピラミッドです。

一夜で創られたと言う伝説からこの名がついています。

マヤピラミッドの中で唯一曲線を使った設計が目を惹きます。


f:id:subete8suteki:20240223093809j:image

 

ピラミッドの裏側に回ります。

 

ウシュマルと言えばプーク式という装飾が特徴です。

例えば階段上の頂上、左右の階段横にずらり。。。

階段横の装飾はチャック神と言う雨の神様です。

メキシコでは雨が少ないため、雨の神チャック神はとてもとても重要な神様だったようです。

 

至るところにプーク式の装飾が。。。


f:id:subete8suteki:20240223093847j:image

 

 

f:id:subete8suteki:20240223092836j:image

 

次に尼僧院を通って、総督の館に向かいました。f:id:subete8suteki:20240223094002j:image

 


f:id:subete8suteki:20240223094101j:image

なんと、総督の館が立ち入り禁止になっていました。

ここからの眺めが非常に素敵だったゆえに残念です。

 

以前はこのように登れていたのです(2020年に訪れた写真)。

このように見えていました~2020年時!


気を取り直して、ここから眺められないなら、さらに奥にあるグランピラミッドから眺めよう~

 

ぐるっと回ってグランピラミッドを目指します。
f:id:subete8suteki:20240223094120j:image

ありました~グランピラミッド!

ここウシュマル遺跡は本当にエネルギーが高く、全体的に気が噴出しているのが実感出来る場所です。

その中でも特にここがエネルギーが高いところだと感じます。

 

ウシュマル遺跡は『第1チャクラ』のエネルギーを意図して創られたピラミッドです。

母なる地球、地球の女神、大地との繋がり(グランディング)、そのようなエネルギー場所とも言えます。

 

f:id:subete8suteki:20240223094512j:image

 

あれ??

何とここも立ち入り禁止で登れなくなっていました。

いや~ここの上が好きだったのに~

f:id:subete8suteki:20240223094201j:image

2020年はこんな風に登れていました。

 

 

眺めも最高~

この上で静かに瞑想したり。。。

残念です


その代り、夕方の人がいないグランピラミッド、貸切状態でした。

静かに感じられる時間を取りました~♪
f:id:subete8suteki:20240223094222j:image

 

 

貸切のグランピラミッドでスピリチュアルワークを行いました。

 

人がいないと思いきや、ワークを始めようとすると、遠くから女性の係員が

身振りで早く戻れ~っと合図してきました。

 

閉館時間まで20分くらいはあります。

 

気にしないでワークをしようとすると、またまた、戻れ合図!

 

どうしようかなぁと考えていると、今度は真後ろに男性の係員が。。。

 

僕はジェスチャーであと5分だけ、いい?

と片手を上げてボディランゲージ~

 

すると男性職員、ウン、ウンとうなずく!

 

OKサイン頂きました。

これもガイドさんたちの計らいなのかな?

 

女性職員と男性職員に見守られて、ワーク終了~

ウシュマルのエネルギーとみんな繋がりました~♪

日本に帰ってからもいつでも繋がることが出来ます(^^)

 

15分くらい経っていました(笑)

 

お決まりのイグアナさん。

今回は出会う頻度が少なかったなぁ~
f:id:subete8suteki:20240223094323j:image

 

4角を守っているイグアナさん

 

 


戻りながら、ふと、インスピレーションが。。。

ゲートが閉まってくる。。。

スピリチュアルなエネルギーのゲートがです。

今まで誰でも簡単に触れられていたエネルギーのゲートが閉じようとしているようです。

係員さんの「早くしろ~」は、そういう意味のサインだったようです。

 


f:id:subete8suteki:20240223164710j:image

 

遺跡を出た直ぐのところに女性人お気に入りのお店があります。

手作り、手刺繍のお店です。

 

マヤの伝統刺繍~

お似合い~(^^)

今晩は、ウシュマル遺跡の近くのエコビレッジに宿泊です。


f:id:subete8suteki:20240223171950j:image

 

 

本日もお楽しみ様でした~
f:id:subete8suteki:20240223102403j:image

Buenas noches~ おやすみなさい~

つづく
 
 

 

☆2024年 9月 シャスタ&ヨセミテ スピリチュアルツアー



☆2024年 11月 イースター島 スピリチュアルツアー