すべてはすてき♪ブログ

スピリチュアル、ムー・レムリアの海外ツアー、農的暮らし等の出来事を気ままに書いています♪

⑥生き物の宝庫、リオ・ラガルトス編(グアテマラ・メキシコ マヤ スピリチュアルツアー日記2024)

 

チチェン・イッツァから北上して、海の街のリオ・ラガルトスに昨日は宿泊しました。

リオ・ラガルトスに入る1時間くらい前から未舗装道路の工事をしていて、大変な凸凹道、しかも夜道でしたので、陥没穴や、凸の道が見えません。
さらに急に一車線になり、対向車も普通に突っ込んで来て何処によけるのか?大変でした💦

無事に朝を迎えられて良かったです✨


f:id:subete8suteki:20240222134731j:image

朝、6:30~朝焼けの港町

 

本日は、ここリオ・ラガルトスでジャングル・クルーズを体験~♪

 

リオ・ラガルトスの特徴

・2004年にユネスコの生物圏保護区に指定されています

・メキシコ湾の沿岸からラムサール湿地条約の湿地までの広大な敷地を有しています。

・自然保護区にはマングローブ林をはじめ、生き物の宝庫。

・国際的に認められた重要鳥類保護区 (IBA) に指定されています。

約550種類の動物(固有種が約142種類)や約2,500種類の植物が生息しています。


f:id:subete8suteki:20240222135017j:image

 

7:00にガイドのホセ船長が桟橋にボートで迎えに来てくれます。

f:id:subete8suteki:20240222194739j:image

 

こちらホセ船長~

f:id:subete8suteki:20240222135437j:image


f:id:subete8suteki:20240222135139j:image

 

2台のボートで散策します~

 

少し走ったところで漁師さんが魚を採っていました。

凄いシンプルな方法で必要なだけ採っています。

昨日の晩にレストランで頂いたお魚はこうやって採れたものだったのかな~?

 

 

 

次に鷹がいました~

動画でどうぞ!

 

鷹です♪

f:id:subete8suteki:20240222135605j:image



ペリカンさんも次から次にやってきました~
f:id:subete8suteki:20240222135513j:image

 

いました、いました~

クロコダイル~

 

 

ボートにジワジワ近づいてきます~

近い、近い!

動画でどうぞ!

 

こちらアメリカグンカンドリさん~

白黒の8羽がメス、見えませんが、1羽の喉が赤い黒い鳥がオスです。

いつもハーレムだそうです。
f:id:subete8suteki:20240222174953j:image

 

 

ペリカンさんが魚の争奪戦~
f:id:subete8suteki:20240222135926j:image

先程、漁師さんから貰った魚を狙っています。
f:id:subete8suteki:20240222162956j:image

 

1時間くらい走ったところで、上陸です。
f:id:subete8suteki:20240222171317j:image

 

ここはピンク・レイクが見れる場所!

ここには製塩場があります。

f:id:subete8suteki:20240222180657j:image

何故?ピンク色になるのか?

 

その正体はミネラル豊富な水に生育した良性の故菌類だそうです。

 

このプランクトンが赤い色素を持っているので、水がピンク色に輝くピンク・レイクとなっています。

f:id:subete8suteki:20240222141508j:image



 

そしてここには、フラミンゴがいます。

 

どこどこ~?


f:id:subete8suteki:20240222195509j:image

 

 

いました、いました♪
f:id:subete8suteki:20240222141529j:image

 


f:id:subete8suteki:20240222141554j:image

 

塩の山の隣をフラミンゴが飛んでいきます。
f:id:subete8suteki:20240222141634j:image

 

普通、フラミンゴはもともと白や薄いグレイなのですが、

このプランクトンを食べて羽の色がピンクに染まっているそうです。

 

フラミンゴの羽が落ちています(^^)
f:id:subete8suteki:20240222140018j:image

 

フラミンゴの観察を終えて、次なる場所へ移動します。
f:id:subete8suteki:20240222141725j:image

 


f:id:subete8suteki:20240222200830j:image

 

一旦始めの桟橋を過ぎて、浅瀬の砂浜がある場所へ


f:id:subete8suteki:20240222200850j:image

 

白い砂浜が見えてきました~

近くにワニがいたとは思えません。
f:id:subete8suteki:20240222200906j:image

そして塩オパックのお時間~(笑)

 

数十万年と言う時間をかけて生成されたミネラルたっぷりのソルト・レイクで全身パック!

マヤ式だそうです。

 


f:id:subete8suteki:20240222185538j:image


f:id:subete8suteki:20240222184406j:image



只今、変身中~

 

じゃ~ん
f:id:subete8suteki:20240222163059j:image

 

誰?
f:id:subete8suteki:20240222163135j:image

 

きゃ~怖すぎ!
f:id:subete8suteki:20240222163145j:image

 

舞子さんのようですね♪
f:id:subete8suteki:20240222163156j:image

 

閲覧注意~

心霊写真ではありません(-_-;)

怖いので写真を小さくしておきます(笑)

 

同一人物とは思えません(笑)

みんな子供のように

 

はしゃいで、

 

楽しみました~♪

 

これ、とても大事ですよ。

 

大人になっても子供心を失わないようにね♪

 

そして母なる海はハートをオープンにしてくれます。

 

生命は海から誕生し、

 

人間の血液は海とほぼ同じです。

 

母なる海は、様々な記憶、感情ををリセットし、クリアーにしてくれます。

 

女性性エネルギーを思い出します。

 

そして父はる太陽が燦々と降り注ぎ、それを僕たちは受けとる。

 

子供でいればいるほど、母なる海と父なる太陽をハートで受け取れる。

 

子供性!

 

大事です。

 

遊んで遊んで子供にもどろう~♪

 

Gracias~

 

f:id:subete8suteki:20240222163218j:image

つづく
 
 

 

☆2024年 9月 シャスタ&ヨセミテ スピリチュアルツアー



☆2024年 11月 イースター島 スピリチュアルツアー